名古屋の英語を使った仕事の求人

名古屋には、海外に進出しているメーカーや商社が多数存在するため、こういった企業を中心に、英語力が必須とされる求人案件が常時発生しています。正社員(無期雇用)採用という条件で考えると、海外営業、経営企画、貿易実務・物流管理、品質管理といった職種が中心となります。また、数は少なくなりますが、経理・財務、人事といった職種でも求人が発生しています。

 

名古屋の英語を使った仕事の求人

 

なお、派遣社員ということでいえば、貿易事務、英文事務、英文経理といった職種でも求人が発生しています。正社員(無期雇用)登用を前提とした紹介予定派遣案件もありますし、そのなかには、中途採用として入社するには難しい商社からの案件もあるので、事務系の仕事を探しているのであれば、こういった求人を候補にいれるのもオススメです。

 

要求される英語力については、個々の案件によって違いがあるのですが、海外営業・経営企画といった職種だと、おおむね高め(TOEIC700以上)、それ以外の職種だとTOEIC600ぐらいが一つの目安となります。

 

ただし、TOEICスコアよりも、会話力や読解力等、仕事の現場で使える実践力をどれだけ身につけているかということが重視されるので、TOEICで高スコアを取得しているから、それだけで高評価されるとは考えないでください。

 

下記に、英語力が必須とされる正社員(無期雇用)職の求人案件に精通している転職エージェントをリストアップしています。名古屋勤務となる案件も数多く保有しているエージェントばかりなので、詳細については個々に確認するようにしてください。

 

エージェントごとに保有する求人情報が違うので、なるべく多くのエージェントから話を聞くことが、満足がいく仕事と出会うコツです。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。マネジメント職、及びプロフェッショナル職の求人の取り扱いに特化しているエージェントですが、海外業務絡みの求人案件の取り扱い数が非常に多く、英語に堪能な人材を募集する名古屋市内の企業からの人材募集案件についても、常時扱っています。(言うまでもなく、正社員(無期雇用)採用の求人となります。)

 

海外営業マネージャー、グローバル財務部長、生産管理マネージャー等、管理職候補(課長・部長クラス)の募集案件が中心です。海外事業統括責任者、海外拠点の経営管理責任者といった上級管理職・役員クラスの求人も押さえていますので、経営層へのキャリアアップを目指している人は、是非一度問い合わせてみてください。

 

外国人スタッフのマネジメントに関与することになるため、英語力については、ネイティブレベルの実力が求められます。

 

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職会社なので、応募資格として、英語が出来ることを必須要件とする求人案件を多数保有しています。

 

名古屋市内の求人に関しては、外資系・日系を問わずメーカー(機械・自動車・電気・電子・半導体)、専門商社、IT企業などからの募集案件を常時扱っています。

 

募集職種は営業系の職種が大半を占め、海外営業、マーケティング、技術営業などが多く、他には機械設計、アプリケーションエンジニア、M&A、ITプロジェクトマネージャ、オープンSEといった職種において、比較的、募集頻度が高くなっています。

 

なお、ほぼ全ての求人において、実務経験が求められるので、未経験者が仕事を紹介してもらうのは難しいと考えてください。(20代前半の若年層であれば、未経験でも、チャンスがあります。)

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 


※補足
このところ、JACは現職者の転職支援に力を入れており、離職中の人の場合、よほどの経験・スキルがないと、有望な求人を紹介してもらうのは難しくなっています。

 

(経験・スキルの定義が難しいのですが、前職の給与が年収600万を超えるぐらいであれば、まず大丈夫です。)

 

この条件に当てはまらない人は、後にも触れているリクルートエージェント、もしくはマイナビエージェントといった転職会社のほうがオススメです。

 

 

特に、マイナビは若手層の転職支援に力を入れているので、35歳ぐらいまでの人であれば、職歴などを問わず、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。

 

(この年代のビジネスマンであれば、経歴不問で募集をかけている企業の求人を多数扱っており、そのなかには大手も含まれているので、なかなか悪くないです。)

 

 

リクルートエージェント

国内最大手転職エージェント。英語が必要とされる仕事の取り扱いに力を入れており、名古屋市内の企業からの求人についても、多数保有しています。海外にも拠点を置くグローバルメーカーや商社、物流会社、流通小売企業などからの求人が中心です。

 

海外営業、経営企画、貿易事務、物流管理、財務経理、人事、品質管理、製造技術等、カバーしている職種は様々です。海外事業管理、海外拠点の財務管理といった、海外業務がメインとなる案件、海外出張や海外赴任の可能性が含まれる案件も多くなっています。

 

正社員(無期雇用)採用案件の場合、即戦力の人材を求める企業が多いため、該当業務に関する実務経験を持ち合わせていることが絶対条件となりますが、20代の若手層であれば、キャリア育成のため、ある程度大目に見てもらえるケースもあるので、要チェックです。

 

英語力については、ビジネスレベル(TOEIC730以上)が要求される求人が多くなっていますので、最低限、これぐらいの英語スキルは身につけておいたほうがいいです。

 

ハローワーク

ハローワークでも、英語スキルが必要とされる仕事の求人をみつけることが出来ます。民間企業や法律事務所、会計事務所の事務職といった求人が中心です。残念ながら給与水準は低く、月給20万円前後という案件ばかりとなっています。ただし、正社員(無期雇用)雇用ではあります。

 

JREC-IN

化学技術振興機構が運営する研究者向けの求人サイト。大学や語学学校、独立行政法人の研究機関の求人が掲載されています。名古屋、愛知県勤務となる求人も出ています。

 

留学生交流センターの事務スタッフ、英語指導教授等、語学力が必須となる求人も多いので、要チェックです。(正社員(無期雇用)、期間契約社員、いずれかの雇用形態となります。)

 

en転職コンサルタント

30歳以降のビジネスマンの転職支援を行っているエージェント。名古屋市内における正社員(無期雇用)職の求人としては、英会話スクール、語学学校の求人が多数、掲載されています。(講師、事務員、企画営業等、職種も様々です。)

 

リクナビ派遣

商社や運送会社、海運会社の求人で、正社員(無期雇用)登用を前提とした紹介予定派遣の求人が多数。英語スキルが必須とされる仕事としては、貿易事務、営業事務、バイヤーといった職種が中心となります。大企業の求人が多いので、正社員(無期雇用)採用の求人がみつからない場合にはオススメです。未経験者でも応募可能な案件も多いです。

 

ヒューマン・リソシア

こちらもリクナビ派遣と同じように、紹介予定派遣の求人が多数、公開されています。業種、職種もリクナビ派遣とほぼ一緒ですが、強いて言えば、ヒューマンリソシアは海外営業、営業事務といった営業関係の求人も存在するのが相違点です。

 

ヒューマンタッチ

建設、機械電機、メーカー、ITといった業界に強い転職エージェント。名古屋エリアの求人も扱っています。職種としては技術系に加えて、英文経理や会計、総務といった職種でも常時、求人が発生しているようです。