千葉県での英語を使った仕事の求人

 

勤務地が千葉県内という条件で考えると、英語を使った仕事の求人数は少ないのが現状です。その理由は大企業、外資のオフィスが少ないこと。

 

東京に集中しているため、逆に東京のお隣である千葉では、あまり需要がないという結果になっています。本気で仕事を探すのであれば、東京で探すことを検討したほうがいいかもしれません。

 

そういったなかで、勤務地が千葉県内となる仕事の求人を扱っているエージェントが幾つかあります。民間のエージェントにあわせて、ハローワークが貴重な情報源となります。地元の小さな企業が求人を出しており、英語が必要とされる仕事が、ちょこちょこみつかります。

 

ちなみに千葉県だと、成田空港があるため、航空会社の求人、勤務地が空港となる求人が多く、これは千葉独特の特徴と言えます。ただ、給与水準はやや低めです。

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職会社。日系グローバル企業、外資系企業への転職支援に力を入れていることもあり、英語が出来る人材を募集する、正社員採用の求人案件を、多数保有しています。

 

千葉県内が勤務地となる、正社員採用案件に関しても、様々な業種、職種の求人を、幅広く取り扱っていますが、特に、製造(電気、建築、機械)、IT(情報システム、ソフトウェア開発)、コンサルティング(戦略、企画)の 3 業種の求人が、多くなっています。

 

職種に関しては、営業、マーケティング、各種エンジニア、施工管理、財務会計、IT コンサルタントなどを中心に、多岐に渡ります。

 

年収レンジは、役職なしの一般職でも、800~1200 万円となる求人が多く、千葉において、英語を活かす形で、転職したいということであれば、ビズリーチは絶好の情報源なので、ぜひ押さえておいてください。

 

なお、どの職種に関しても、即戦力とみなされるだけの実績・能力があること、ビジネスレベルの英語力を有することが、応募条件となっているので、採用のハードルは高いです。

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資系企業専門の転職エージェントなので、英語を活用出来るような仕事の求人についても、様々な業種の企業からの正社員募集案件を保有しています。

 

勤務地が千葉県内となる求人だと、メーカー(医療機器、自動車、化学・半導体など)、もしくは専門商社からの求人が主軸となり、なかには工場長候補、役員候補といったハイクラス案件も見つかります。

 

募集対象となる職種については、営業、技術開発、カスタマーサービス(フィールドサービス)、品質管理等、営業系、技術系の求人を中心に、多岐に渡ります。

 

想定年収のレンジは600~1000万と、千葉県内における正社員の給与水準を、大きく上回るものが大半を占めています。

 

その分、転職希望者に対して課せられる、会社側からの要求内容は厳しく、即戦力とみなされるだけの実績・能力がないと、まず採用される可能性はありません。

 

なお、英語スキルについては、ビジネスレベルが必要となってきますが、TOEICスコアなどの提出は不要であり、あくまでも実践で通用するだけのスキルを持っているかどうかで、判断されると考えてください。

 

ハードルは高くなりますが、千葉圏内において、正社員であっても、これだけの年収が見込める求人というのは少なく、貴重なので、収入アップのチャンスを求めて、転職先を探している人にとっては、JACリクルートメントは最適な情報源です。

 

パソナキャリア

40年近くにわたり、転職支援サービスを行っている、老舗の転職会社。英語が得意な人材の転職支援に力を入れており、千葉県内が勤務地となる正社員採用の求人案件についても、常時紹介してもらうことができます。

 

特に、千葉市内が勤務地となる求人が多く、そのなかには、想定年収が500~650万円といった、好条件の案件も見受けられます。

 

メーカー、システム開発会社、英会話スクールなど、勤務先は多種多彩です。(薬剤師、看護師といったメディカル系の職種においても、英語ができる人材を募集する求人が、出ています。)

 

基本的に、応募する際には、該当業務に関する実務経験が必要となりますが、まれに、未経験者応募可の求人もあるので、社会人経験がない人、これまでとは違う仕事にチャレンジしてみたいと考えている人にも、チャンスありです。

 

ちなみに、これは言うまでもないかもしれませんが、英語が必要となる仕事は、東京都内のほうが圧倒的に多くなります。

 

パソナが保有する求人でも、東京が勤務地となる求人の数は、千葉県内の求人を大きく上回るので、もし、東京までの通勤が可能という人は、東京の求人もチェックしておいたほうがいいです。

 

(年収をはじめとする、待遇面においても、千葉より東京ほうが好条件です。)

 

リクルートエージェント

海外営業、英文事務、貿易事務、SEといった職種での求人が多数。勤務地が千葉県内となる求人の保有数が一番多い転職エージェントなので要チェック。管理職クラスの転職案件もあります。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

ハローワーク

千葉市、成田市を中心に、英語を使った仕事の求人募集が発生しています。事務職、通訳・翻訳、英会話スクールやインターナショナルスクールの講師、保育士といった職種が中心です。航空会社のサービス業務、成田空港のスタッフといった航空絡みの求人もアリです。

 

doda

日系グローバル企業の求人に強い転職エージェント。営業、カスタマーサービスといった職種での求人が多くなっています。

 

en社会人の転職情報

航空会社関連の求人が多数。エンジニア、SE、グランドスタッフ、一般事務といった職種が主なものとなっています。それ以外では、一般企業での海外営業職の案件が比較的多いようです。

 

リクナビ派遣

貿易事務、一般事務で正社員登用を前提とした紹介予定派遣の求人が多い。派遣社員としての時給は1500~2000円と千葉県内の水準でいえば、やや高めとなっています。未経験者でも応募出来る案件もあります。

 

年収は低め

 

全体的にみて、千葉県内の求人に関しては、給与水準は低めです。英語を使った仕事というくくりで考えると、東京であれば幾らでも高収入の案件がみつかります。千葉の場合、東京は通勤圏内なだけに、冒頭でも触れたように東京で仕事探しをしてもいいのかなと思います。

 

労働環境や通勤時間を考えて、最終的に千葉で働くとしても、東京でどんな仕事に就けそうか確認してみることをオススメします。比較検討してみれば、やはり東京のほうがいいという結論になるかもしれません。

 

それだけ千葉と東京では求人の内容に差があるので、是非一度チェックしてみてください。