愛知県のパラリーガル求人

愛知県は、パラリーガルの求人が比較的、見つけやすいエリアです。弁護士事務所や大手企業が集中する東京と比較すれば、さすがに数は少なくなりますが、大阪や神奈川、福岡といった主要都市と、ほぼ同等の水準となっています。

 

愛知県のパラリーガル求人

 

ただし、大半の求人が名古屋に集まっており、特に、民間企業からの求人は、名古屋に一極集中の状態なので、名古屋以外で仕事を探そうとすると、選択肢が一気に狭まると考えてください。

 

ただし、弁護士事務所からの求人であれば、愛知県内全域で、発生していますし、民間企業の求人に関しても、見つかる可能性があります。そのため、名古屋市以外で働くことを希望している人も、諦めずに探してみてください。

 

また、その時には、下記の転職エージェントに相談することをオススメします。いずれも、パラリーガルを募集する求人案件の保有数が多いエージェントであり、名古屋をはじめとする愛知県内の求人も押さえています。

 

愛知で仕事を探す時には、頼りになる存在なので、うまく活用してください。なお、エージェントごとに、扱っている求人の傾向があります。それぞれの特徴をまとめておきますので、参考にしてください。

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職会社。様々な業種・職種の求人案件を幅広く扱っており、パラリーガルの募集案件についても、全国各地の求人を常時押さえています。

 

愛知県内の求人についても、メーカー、不動産会社、システムインテグレーター、コンサルティング会社など、様々な企業からの募集案件を扱っています。

 

契約文書の作成・レビュー、社内法務相談対応、知的財産管理、コンプライアンス指導、などの業務を担当するといった内容の案件が中心です。

 

また、もう少し高度な案件としては、海外取引先との契約文書審査・作成、海外グループ会社の法務業務支援といったものがあり、英語で業務を遂行することになるため、パラリーガルとしての経験・知識だけでなく、ビジネスレベルの語学力を有することが求められることになります。

 

このように、JACは企業の法務部門からの求人がメインとなり、法律事務所からの求人については、不得手としているので、問い合わせたとしても、紹介してもらえる可能性は薄いです。そのため、法律事務所での勤務を希望する人は、下記のエージェントを当たるようにしてください。

 

(民間企業の求人に関しては、JACは、このページでリストアップしているエージェントのなかでも、最も保有数が多いので、相談先として最適です。)

 

リクルートエージェント

10万件以上の求人案件を保有する国内最大手の転職エージェント。愛知県内が勤務地となるパラリーガルの求人案件を、多数扱っています。JACと違い、民間企業・法律事務所(司法書士法人)、いずれの求人もカバーしているのが特徴です。

 

民間企業の場合、業務内容はJACが扱っている求人と同じです。一方、法律事務所に関しては、書類作成、訴訟に関する調査、各種手続き、破産手続き、登記手続き、判例調査、問い合わせ対応、来客対応といった業務を担当することになります。

 

交通事故や離婚問題、遺産相続をメインに扱っている法律事務所もあれば、債務整理を専門とする事務所、企業法務をメインとする事務所など、注力する事業内容が事務所ごとに異なるので、自分の適性や経験と照らし合わせて、適切な事務所を選択するようにしてください。

 

パラリーガルから仕事を始めて、経験を積むことでマネージャーへの昇格が可能な事務所、司法書士、行政書士などの資格取得を支援している事務所もあるので、パラリーガルからのキャリアアップを目指している人は要チェックです。

 

リーガルブライト

法律事務所専門の人材紹介会社。パラリーガル向けの求人案件を多数保有しています。名古屋を中心に、愛知県内の法律事務所からの募集案件を常時、複数確保しているので、法律事務所で働きたいという人は、一度はチェックしておくことをオススメします。

 

弁護士の監督のもと、訴状作成、陳述書の文章化、裁判所への判決書・和解調書提出、書類ファイリング、電話対応、来客対応といった業務を遂行することになります。毎月、一定数の残業が発生するなど、業務ボリュームがある事務所からの求人がメインです。

 

パラリーガルとしての勤務経験があることを応募条件とする求人が大半なので、未経験者が仕事を紹介してもらうのは難しいです。

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。高い専門スキルを持つプロフェッショナルを募集する求人案件を多数保有しており、そのなかには、企業法務のベテランを募集する求人も含まれています。

 

契約締結実務、法務相談、社内法務トレーニング、知的財産権管理、商事法務関連業務などを担当するといった内容の案件となりますが、海外子会社の法務業務も統括するため、パラリーガルを含めた、法務業務経験を豊富に有することが、応募条件とされています。

 

経験年数の縛りが厳しく、緩くても最低3年、なかには5年、10年といった経験が要求されるケースもあります。また、語学スキルも必須です。

 

パラリーガル向けの案件としては、文字通りハイクラスとなりますが、それだけに給与水準も高く、年収800~1000万円は見込めます。愛知県(名古屋)が勤務地となる求人も出ているので、興味がある人は要チェックです。

 

ジャスネットキャリア

経理・財務分野の求人を専門とする転職会社ですが、人事、法務といった分野の求人にも力を入れており、パラリーガルの募集案件についても、民間企業・法律事務所、双方の求人を扱っています。また、会計事務所やコンサルティング会社での法務業務案件もカバーしています。

 

上記の4社と比較すると、求人数は少なく、愛知県内が勤務地となる求人だと、10件前後の求人を確保しているかどうかといった状況となりますが、元々、求人数が少ないパラリーガル案件を常時、保有する貴重な転職会社なので、有益な情報源として、リストアップさせて頂きました。

 

2~3年程度の法務業務経験が求められるケースが多いので、既にパラリーガルとしての就労実績がある人にオススメの転職会社です。