福岡のパラリーガル求人

福岡はパラリーガルの求人案件は比較的、多いエリアです。企業法務、法律事務所、いずれの求人も存在します。企業法務は実務経験豊富な即戦力の人材を求める傾向にあり、豊富なキャリアを持っている人でなければ、厳しい状況です。

 

一方、法律事務所の求人案件については、未経験者でも応募可能な案件があります。ただし、給与水準は低めです。

 

福岡のパラリーガル求人

 

考え方としては、法律事務所で経験を積んで、実力をつけたら企業の法務部に転職を狙うというのが無理のないキャリアパスになってくると言えます。

 

ビズリーチ

高年収のハイクラス求人専門の転職エージェント。高い専門性を持つプロフェッショナルを募集する求人を得意としており、パラリーガル関連の求人に関しても、企業法務部門からの求人案件を中心に、多数保有しています。

 

福岡県内が勤務地となる求人だと、数は限られてくるのが実情ですが、その代わり、マネージャーレベル(年収800~1000万レベル)の求人が多いので、管理職へのキャリアアップを狙っているのであれば、一度はチェックしておくことをオススメします。

 

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職エージェント。福岡県内におけるパラリーガル絡みの求人としては、大手信託銀行における相続関連業務・遺言執行業務、メーカーにおける特許事務業務、コンプライアンス推進業務、自主監査業務といった案件を扱っています。

 

また、生命保険会社や商社、建築会社の法務部門からの求人も押さえているので、これらも主要候補となってきます。

 

ただし、全体的な総数としては、限られたものとなっているので、求人倍率は高く、該当業務に関する実務経験は必須になると考えてください。(これからパラリーガルとして働きたいという人が仕事を紹介してもらうのは厳しいです。)

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 


※補足
このところ、JACは現職者の転職支援に力を入れており、離職中の人の場合、よほどの経験・スキルがないと、有望な求人を紹介してもらうのは難しくなっています。

 

(経験・スキルの定義が難しいのですが、前職の給与が年収600万を超えるぐらいであれば、まず大丈夫です。)

 

この条件に当てはまらない人は、後にも触れているリクルートエージェント、もしくはマイナビエージェントといった転職会社のほうがオススメです。

 

 

特に、マイナビは若手層の転職支援に力を入れているので、35歳ぐらいまでの人であれば、職歴などを問わず、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。

 

(この年代のビジネスマンであれば、経歴不問で募集をかけている企業の求人を多数扱っており、そのなかには大手も含まれているので、なかなか悪くないです。)

 

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェント。パラリーガル関連の求人も押さえており、福岡県内における求人としては、メーカーの法務部門からの人材募集案件を多数、保有しています。福岡市に加えて北九州市内に事業拠点を置く企業からの求人が増えています。

 

国内外における特許出願戦略立案、出願・権利化推進、アジア各国における模倣品対策などの、知財・特許業務を担当するといった内容の案件が中心です。

 

企業法務の実務経験者、もしくは弁護士、司法書士の有資格者であることが条件となっている求人が大半ですが、まれに未経験者でも応募出来る案件が出てくることもあるので、実務経験が無い人も要チェックです。

 

なお、リクルートエージェントは、法律事務所からのパラリーガル募集案件も扱っていますが、こちらのほうが、未経験者が応募出来る求人の割合が高くなっています。(ビジネスレベルの英語力が要求されるケースが多いです。)

 

C&Rリーガルエージェンシー

弁護士、法務専門の転職エージェント。国内・外資系法律事務所、企業法務部の求人、いずれにも強いので、パラリーガルの求人情報を探す時には頼りになります。ただし、勤務地としては東京・大阪が中心となるため、福岡の案件がすぐにみつかるかどうかは微妙なところです。

 

DCC

弁護士事務所、司法書士事務所の求人に特化した転職エージェント。有資格者向けの求人が中心となっていますが、アシスタント、事務員の求人案件が出てくることもあるので、要チェックです。

 

エリートネットワーク

20代、30代の若手ビジネスマンの転職支援に強いエージェント。福岡市、北九州市の企業法務の求人案件を扱っています。ポテンシャル採用の案件もあるので、これからパラリーガルを目指すという人でも勤務先がみつかる可能性があります。

 

リーガルステーション

弁護士、弁理士、法務、パラリーガル、知的財産専門の転職サイト。福岡県の案件は少なく、募集案件がゼロの時もあるのが実情ですが、貴重な情報源の一つとなりますので、あえてリストアップさせて頂きました。