兵庫県の商社の求人

兵庫には東証一部上場の総合商社から、地元ベースの中堅専門商社まで、様々な商社が存在しているため、他地域と比較しても有効求人数が多くなっています。さすがに東京などと比較すると、数は限られてきますが、関東圏以外では、一二を争うほどなので、選択肢は豊富に存在すると考えて間違いなしです。

 

兵庫県の商社の求人

 

転職を目指すには悪くない環境にあるので、興味がある人は、どんな求人が出ているのか、色々とチェックしてみてください。(勤務地については、神戸に集中していますが、三田など神戸以外の地域でも求人が出ていることがあります。)

 

下記に兵庫勤務となる商社の求人案件を取り扱う転職エージェントをリストアップしていますので、詳細については直接問い合わせるようにしてください。

 

リクルートエージェント

9万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。商社関連の求人としては、社員数が2000名を超えるような大手総合商社からの求人を中心に、多数の案件を扱っています。職種別に見ると、海外営業(営業企画)、経営企画といった職種の求人が最も多くなっています。

 

また、数は少なくなりますが、物流管理・貿易事務、海外拠点の事業管理といった職種の求人も出ています。また、技術営業職の案件が出てくることもあるので、エンジニアとしてキャリアを積んできたという人にもチャンスがあります。

 

いずれの求人においても、該当業務に関する実務経験、海外ビジネス経験、ビジネスレベルの英語力(TOEIC730以上)を有していることが応募条件となっています。海外拠点に赴任することが想定される案件が出ている頻度も高いので、海外勤務を目指している人は、是非一度連絡を取ってみてください。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

高年収のハイクラス求人専門の転職エージェント。専門職、マネジメント職の求人を多数保有しており、兵庫勤務となる商社の人材募集案件についても常時扱っています。海外営業、調達購買、品質管理、経営企画といった職種の求人が中心です。(特に営業・調達購買の求人数が多くなっています。)

 

定期的に海外に出張して、現地業者と直接交渉するなど、海外業務の比重が高いため、海外ビジネス経験を有していること、ビジネスレベルの英語力(中国語が要求される案件もあります)を身につけていることが必須応募条件とされています。

 

また、ビズリーチはマネージャークラス(課長・部長)の求人もカバーしており、該当職種における海外業務管理経験を有している人材が募集されています。

 

doda

リクルートエージェントに次ぐ国内第2位の大手転職エージェント。商社とのコネクションが強く、多数の求人案件を扱っています。兵庫勤務となる求人だと、神戸に拠点を持つ総合商社からの人材募集案件を保有しています。

 

海外営業、調達購買といった職種の求人が中心となりますが、化学・素材、産業機械、自動車部品といった部門からの求人が多いため、こういった業種における実務経験(メーカーでもOK)を有していることが応募条件となっています。

 

なお、対外折衝経験がある生産管理業務経験者、品質管理業務経験者でも応募可能とする求人も出ているので、営業経験・調達購買業務経験が無い人にもチャンスがあります。海外経験については応募条件には含まれないケースが多いので、未経験者でも応募可能ですが、もちろん経験者のほうが有利です。

 

ランスタッド

製造業界に強い人材紹介会社。商社からの求人も扱っていますが、自動車部品販売商社、産業機械販売商社等、製造業に関連性が深い商社からの求人が多くなっています。兵庫県勤務となる求人についても、海外営業職を中心に、常時複数の案件を扱っています。

 

海外市場におけるシェア拡大のための新規顧客開拓、既存クライアントへのソリューション営業といった内容の案件が多くなっており、海外における商談が発生することが少なくないため、営業経験に加えて、定期的な海外出張に対応出来ることが採用条件の一つとなっています。

 

enミドルの転職

30代後半、40代の中堅ビジネスマンの転職支援に特化している人材紹介会社。兵庫勤務となる商社関連の求人としては、地元の中堅商社からの人材募集案件を扱っています。造船設備・船舶用機器販売商社、海外向け中古車販売商社等、ニッチな分野において事業を展開している商社からの求人が多くなっているのが特徴です。

 

海外営業職の求人が中心ですが、取引先との商談を全て英語・中国語で行うことになるケースが多いため、いずれかの言語における営業活動に精通している人材が募集されています。ただし、ビジネスコミュニケーションに支障が無いだけの語学力を有していれば、海外営業経験については不問とする企業も存在するので、国内営業経験があれば採用されるチャンスは十分にあります。

 

ハローワーク

神戸を中心として、兵庫県内のハローワークは従業員数が30~200名程度の地元の中堅商社からの求人案件を扱っています。原材料卸商社、建築資材商社、食品商社、雑貨商社等、海外から商品を輸入して、国内企業に納入するといったビジネスモデルを展開する商社からの求人が中心です。

 

職種に関しては、営業職(国内法人営業)に加えて、品質管理、物流管理といったポジションにおける求人、構内業務作業員、トラック運転手といった現場作業員を募集する求人が出ていることもあります。いずれも正社員(無期雇用)採用の求人となり、待遇面は悪くないため、すぐに埋まってしまう傾向にあります。そのため、タイミングによっては空きがないことも少なくないので、興味がある人は直接確認してみてください。