神奈川の国際交流関連の求人

国際交流に関連する求人というのは、基本的には少ないものであり、地域によっては年に数件ぐらいしか出てこないものですが、神奈川は違います。給与条件などは決して厚遇されるわけではありませんが、求人自体は結構存在します。

 

神奈川の国際交流関連の求人

 

国際交流活動を目的とした財団法人、NGO団体、県や市町村の国際交流課、大学の国際交流センターなどが主な求人元となりますが、ちょっと変わったところでは、留学生専門の学生寮の管理人といった求人なども出ています。

 

少し関連性が薄くなってしまうかもしれませんが、在日外国人に対応しているインターナショナルスクール、保育園、病院、あるいは外国人宿泊客を重要顧客とする観光ホテル、旅館などからも求人が出ています。

 

このように、選択肢は多種多彩ですし、神奈川であれば、求人を出しているNGO団体の数も多いので、全体的にみれば、国際交流関連の仕事を目指している人にとっては、比較的恵まれた状況にあると言えます。

 

あとは、求人情報の探し方です。こういった仕事は、よくある求人サイト・転職サイトなどでは、そう簡単に見つかりません。チェックすべき媒体というものが存在するので、これらを押さえておけば、まず大丈夫というサイトを6つお伝えします。

 

ハローワーク

国際交流関連の求人を探す場合、最も頼りになるのはハローワークです。財団法人やNGO団体などが積極的に活用しているため、求人が出ている時には、ほぼ確実にハローワークで見つけることが出来ます。

 

求人内容はインターネットでも検索出来ますし、神奈川県内どこのハローワークでも、全ての求人を同じようにチェック出来るので、是非利用してみてください。なお、地元のホテルや旅館、病院なども、ハローワークに求人を出していることが多いです。

 

JREC-IN Portal

全国各地の研究機関、教育機関からの求人案件をデータベース化しているサイト。神奈川県内の大学からの国際交流センタースタッフ募集といった求人が掲載されていることがあります。また、これは対象者が絞られますが、教授・准教授・臨時教員等、教職者の求人で、国際交流絡みの案件が出ていることもあります。

 

国際協力NGOセンター

日本国内に存在する国際協力NGO団体を正会員とするネットワーク組織、国際協力NGOセンターの公式サイト。情報掲示版のなかに、人材募集ページが開設されており、正規職員の募集案件も含めて、様々な求人が掲載されています。

 

神奈川県内の国際交流団体からの求人が出ていることもあるので、NGOで働きたいという人は、こまめにチェックすることをオススメします。また、NGOの求人を探すのであれば、PARTNERSもオススメです。

 

JICAが運営する国際協力に関する情報ポータルサイトですが、こちらでも求人情報ページが開設されており、様々な求人が掲載されています。

 

パソナキャリア

民間の転職エージェントのなかで、最も保有求人数が多い国内最大手の転職会社。グローバルな仕事の取り扱いに力を入れており、国際交流・国際協力といった分野に関連する求人案件もカバーしています。

 

ただし、NGO団体からの求人は少なく、パソナで見つかるとすれば、財団法人や公的機関(地方自治体を含む)、大学などからの求人が中心になると考えてください。

 

ちなみに、パソナキャリアはJICAの国際協力プロジェクトに参加している商社、ゼネコンといった求人も扱っているので、民間企業で働くことを通じて、国際交流に関わりたいと考えている人は、一度相談してみることをオススメします。

 

リクナビ派遣

国内有数の転職支援会社リクルートグループが運営する、派遣社員専門の求人情報サイト。神奈川県や横浜の国際交流協会からのスタッフ募集案件といった求人が出ていることがあるので、興味がある人は、リクナビ派遣についても定期にチェックするようにしてください。

 

すぐに見つかるケースは少ないと思いますが、そういった時には、とりあえず会員登録だけしておいてください。会員になっておけば新着求人が発生した時に、メールで連絡が届くようになります。自分から探す手間が省けるので便利です。

 

住み込みナビ

住み込みで働ける仕事に関する求人案件が掲載されている情報サイト。正社員(無期雇用)からアルバイトまで、様々な雇用形態の求人が掲載されています。

 

国際交流関連の求人では、インターナショナルレジデンスの住込み管理人募集といった案件が出ていることがあります。留学生の生活指導や緊急時のサポート、国際交流イベントの企画・運営といった業務を担当することになります。

 

給与は安いのですが、家具付きの部屋に住み込みとなるので、住居・光熱費がかからないため、トータルで考えると、なかなか悪くはない条件となっています。

 

民間企業で働くという選択肢

神奈川は国際交流関連の求人が少なくないので、粘り強く探せば、仕事が見つかるかもしれませんが、それでも狭き門であることは変わりがありません。そこで、パソナキャリアのところでも、少し触れましたが、民間企業で働くことで、国際交流に関わることを目指すということも考えてみてください。

 

民間企業であれば、幾らでも求人がありますし、商社やメーカー、建築会社などを中心に海外に積極的に進出している企業は、神奈川県内には多数存在するので、そういった会社であれば、外国人と向き合いながら仕事をすることが出来ます。

 

海外駐在ともなれば、現地にどっぷり浸かって生活することになるので、日本国内のNGO団体で働くよりも、よっぽど国際交流をしていることになります。アフリカや中東、ミクロネシアなど、日本人が少ない地域だと、日本を代表して現地の人と接しているといった感覚にもなれます。(今でもそうですが、商社が日本大使館の代わりをしているといったようなケースがあります。)

 

国際交流=NGOというわけでもないので、ぜひ、この点については視野を広く持って考えてみてください。上記のパソナキャリアもそうですが、ビズリーチJACリクルートメントリクルートエージェントといった人材紹介会社もグローバル企業の求人に強いので、一度相談してみてもいいと思います。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。