欧州外資企業の転職案件

欧州外資企業の転職

 

日本に進出している欧州外資企業は、部品サプライヤー、医療メーカー、ラグジュアリーブランドといった業界で多くなっています。

 

求人案件数も多いので、外資企業の転職案件に強いエージェントに問い合わせれば、色々と情報を教えてくれるはずです。

 

欧州系企業の案件を積極的に扱っているエージェントを下記にリストアップしていますので、参考にしてください。

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。外資企業への転職支援に力を入れているため、様々な求人案件を保有しています。

 

欧州系外資企業の求人については、メーカー(電機、消費財)、金融(証券会社、保険商品)、IT(システムコンサルタント、Web開発)といった業種の企業からの人材募集案件を扱っています。

 

(フランス、ドイツ、イギリスなどを中心に、欧州各国の企業からの求人をカバーしています。)

 

具体的な職務内容としては、法人営業、マーケティング、インフラエンジニア、事業企画など多岐にわたり、マネージャークラスの求人も多いので、管理職レベルでの転職を目指している人も、要チェックです。

 

(日本市場の統括責任者といった立場での採用となる求人が、出ていることもあります。)

 

年収レンジは、800~1200 万円となる求人が多く、キャリアアップを目指して、転職したいということであれば、ビズリーチは絶好の情報源なので、ぜひ押さえておいてください。

 

なお、どの職種に関しても、即戦力とみなされるだけの実績・能力、ビジネスレベルの英語力があることが、応募条件となっているので、採用のハードルは高いです。

 

リクルートエージェント

保有求人案件数が日本で最も多い国内最大手の転職エージェント。日系企業だけではなく、外資企業とのコネクションも強く、欧州系企業の案件を多数、扱っています。

 

製造メーカー、消費財メーカー、高級ブランドといった業種の企業からの案件が多くなっています。営業、エンジニア、経理、人事労務といったポジションの求人が中心なのですが、本社チーム、海外チームとの連携を図りながら新規事業を立ち上げるといったプロジェクトマネージャー、海外工場に出張して、現地スタッフの技術指導を行うエンジニアといった、かなり高度な能力を求められる案件も出ています。

 

これらの案件だと、年収800~1200万円というレンジになってきます。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資系企業専門の転職エージェント。欧州系外資企業からの求人案件の取り扱い数も多いので、要チェックです。

 

対象となる業種・職種は多岐に渡りますが、最近の傾向としては、自動車部品、メディカル、消費財といった分野のメーカーからの求人が多く、商品の企画・開発、製造技術、マーケティングといった業務に精通している人材に対する、求人需要が高くなっています。

 

職種未経験者の応募は、不可としている企業が大半を占めており、応募条件のハードルは高くなるので、これまでの職歴を活かして、ステップアップ出来るような職場を探している人に、オススメです。

 

また、欧州本社勤務を前提とした採用となる求人もあり、この場合、英語のスキルを有することも、必須応募資格となってきます。(ただし、英語の運用能力に対する要求度は、決して高いものばかりでなく、TOEIC650以上のスコアでOKという求人も存在します。)

 

本社勤務という求人は、なかなか見つからないので、欧州で働く機会を探している人は、要チェックです。ちなみに、想定年収レンジは、600~1100万と、外資だけあって、なかなかの好待遇となる求人が多いです。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 

アージスジャパン

外資系企業、日系グローバル企業の求人に特化した転職エージェント。欧州部品サプライヤー、各種製造メーカー、小売りメーカーの求人を多数扱っています。営業、プロジェクトマネージャー、エンジニア、財務経理、貿易事務、物流管理等、募集職種は様々です。

 


アージスジャパンは最後まで職務経歴書を記入することで、スムーズに求人案件を紹介してもらえます。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。わずか数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。ワードなどで作成した履歴書を添付することも可能です。

 

エリートネットワーク

若手ビジネスマン向けの転職案件を積極的に扱っているエージェント。欧州自動車メーカー、製造メーカーの求人案件を保有しています。

 

メディプラBiz

製薬・医療関連企業の転職支援専門のエージェント。欧州製薬、医療メーカーからのMR、技術者、研究者を募集する案件に加えて、医薬品に特化した広告代理店からのコピーライターやデザイナー、企画営業担当者を募集する案件を保有しています。関連業務の実務経験があれば、語学力に関しては、それほど問わないという案件が多くなっています。

 

外資転職.com

外資系企業、日系グローバル企業の求人専門の転職エージェントであるJACリクルートメントが運営するサイト。欧州系外資企業の案件が多数、掲載されています。製薬・医療機器メーカー、化学メーカー、部品サプライヤー、設備メーカーといった業種が中心となります。

 

エンジニア、営業、物流管理、調達、貿易事務、財務経理、安全管理といった職種において案件数が増えています。プロジェクトマネージャー、セールスマネージャー、財務部課長・部長といった管理職の求人も多いです。

 

アズール

高級消費財・一般消費財・スポーツ・エンターテイメント業界の外資系企業の求人案件を得意とする転職エージェント。欧州系企業の求人数は割合としては少ないのですが、常時、複数の案件を保有しています。

 

高級ブランド企業からの転職案件が中心です。募集職種としては、営業・マーケティング、企画、プロモーション、販売員、店長、エリアマネージャーといったセールス系の職種、採用、教育・トレーニング、労務、メンタルヘルス対策、福利厚生といった人事系のポジション、経営分析、資金調達、社内レポート作成といった財務系のポジションが多くなっています。

 

TOEIC860以上といったハイレベルの語学力を求める案件が多いのが特徴です。