カナダ領事館

カナダ領事館

 

カナダ大使館、領事館の求人情報を入手したければ、公式サイトの採用情報ページを定期的にチェックするようにしましょう。

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/offices-bureaux/jobs-travaux.aspx?lang=jpn

 

あとはJapan Timesの求人広告欄、および、転職支援会社に登録しておいて、求人があったら教えてもらうことです。

 

ただし、カナダ大使館、領事館で現地採用での求人枠が発生することは、それほど多くはないようです。どうしてもカナダという国にこだわりがあるのでなければ、アメリカ、フランスといった他の欧米大使館、領事館をあたったほうが早いかもしれません。

 

英語・フランス語を活かすという意味では一緒ですし、上記の転職支援会社に登録しておけば、あわせて情報を伝えてもらうことが出来ます。

 

プチネタ:在カナダ日本大使館の求人

これはたまたまかもしれませんが、カナダにある日本大使館では、ちょこちょこ求人が発生するという話を耳にしました。本当かどうかは分かりませんが、複数の人から同事に聞いたため、参考までにお伝えしておきます。

 

バンクーバー、トロント、カルガリー、モントリオールと複数の都市に領事館があり、カナダに在住している日本人は少ないので、そういったことも背景にあるのかもしれません。

 

採用枠があったとしても、日本に住んでいる日本人が募集出来るかどうかは職種によって違うので、必ずしも有効な求人情報があるというわけではありませんが、気になる人は、在カナダの日本大使館・領事館のサイトをチェックしてみてください。

http://www.ca.emb-japan.go.jp/JapaneseSite/index_j.htm