タイの工場長募集の求人

タイに製造拠点を置くメーカーは非常に多いため、現地の工場長候補を募集する求人についても、それなりの数の案件が発生しています。常時、50件近い求人が見つかるといった状況です。一部上場の大手メーカーだけでなく、社員規模が100~300人程度の中小メーカーからも求人も出ていますし、業種も様々なので、選択肢は豊富です。

 

タイの工場長募集の求人

 

業務内容については、工場運営と人事マネジメントが中心となるのは共通ですが、案件によっては、現地スタッフに対する技術指導、業務指示等、自ら現場に立って製造を指揮することが求められることになるので、この点は要チェックです。

 

採用された場合には、タイに赴任することになりますが、採用直後から工場長として赴任するケースもあれば、数年間は日本国内工場において、管理業務に従事した後、タイに転勤となるケースもあります。

 

後者の場合、品質管理部長、製造部長、副工場長といったポジションでの採用となることもあるので、工場長経験がない人でも応募可能となっています。

 

このように、タイの工場長候補といっても、業務内容や求められる経験・スキルは細かく違っているので、個々に詳細を確認して、自分の希望に合った仕事を見極めることが重要です。

 

下記に、海外勤務の求人案件に強い転職エージェントをリストアップしています。タイ工場長候補の募集案件も常時扱っているので、今現在の求人状況については直接問い合わせてみてください。

 


希少価値が高い求人なので、エージェントごとに少ない求人を抱え込んでいるという状況です。そのため、複数のエージェントにコンタクトして、求人を紹介してもらうことをオススメします。

 

リクルートエージェント

9万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いに力を入れており、世界各国における海外勤務案件を数多く保有しています。タイ工場長候補を募集する日系メーカーからの求人案件についても、常時扱っています。

 

大手メーカーからの求人が多く、海外工場での管理者経験、アジア圏での現地採用人材マネジメント経験、ビジネスレベルの英語力などが必須応募条件となっています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職エージェント。海外に製造拠点を置くグローバルメーカーからの求人案件を多数保有しています。そのなかには、現地工場の責任者を募集する求人も含まれています。(タイ工場長候補の募集案件もあります。)

 

国内工場の運営管理責任者として採用、希望によっては海外に赴任することも可能という形態の求人が多くなっています。この場合、海外経験や語学力については問われないケースが多いので、いきなり海外勤務は厳しいという人でもステップを踏んで、挑戦することが出来ます。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

高年収のハイクラス求人専門の転職エージェント。専門職、マネジメント職の求人案件を多数保有しています。このところ、海外勤務に対応出来る人材を求める企業からの求人の取り扱いに注力するようになっており、タイ工場長候補の募集案件も常時保有しています。

 

資材調達、生産管理、品質管理等、製造管理業務の比重が大きくなっている案件もあれば、財務管理、経営計画立案、予算・損益管理、日本本社レポート、顧客営業等、事業管理業務の比重が大きくなっている案件もあるなど、案件ごとに内容に違いあるので、要チェックです。

 

また、タイ・ベトナム・マレーシア・中国等、アジア圏にある製造拠点のいずれかに工場長として赴任することを想定しての採用となる求人も出ています。

 

enミドルの転職

30代後半、40代の中堅ビジネスマンの転職支援サービスに特化している人材紹介会社。タイに工場を置くメーカーからの現地工場長候補募集案件を扱っています。中小メーカーからの求人が多いのが特徴です。

 

現場に立って、製造ラインの管理や現地スタッフの指導・教育にあたることが求められるため、現場からのたたき上げといったキャリアを持つ人のほうが有利です。

 

キャプラン

伊藤忠グループの人材紹介会社として設立されたという経緯を持つ転職エージェント。そのため、商社や国際物流会社、グローバルメーカーとのコネクションが強く、様々な分野の企業からの求人案件を保有しています。

 

タイ工場長候補を募集する求人の取り扱い頻度が高いので、要チェックのエージェントです。製造部長・品質部長等、製造部門のマネジメント業務経験を持つ人材を募集する求人の割合が多くなっているのが特徴です。