新潟の海外駐在求人

新潟県で海外駐在の仕事を探すのは、かなり困難です。殆ど求人が発生しないからです。新潟には海外進出している企業は少なくないので、全くのゼロということではないのですが、不定期でポツポツと出てくるというのが実情です。

 

本気で海外駐在の仕事に就きたいのですが、東京や大阪といった大都市で職探しをするのが必須条件となってきます。

 

ただし、海外出張が多い仕事であれば、新潟でもみつけることは可能です。海外営業のような仕事であれば、そこそこ求人があるので、海外と接点のある仕事をしたいというのであれば、このあたりの職種を狙うのが現実的な選択肢となります。

 

ここまでの話を前提として、海外駐在の仕事を紹介してもらえる可能性がある転職エージェントをリストアップしてみました。ダメで元々という感じでコンタクトしてみれば、もしかしたら有益な情報を教えてもらえるかもしれないので、参考にしてください。

 

新潟の海外駐在求人

 

リクルートエージェント

語学が必要となる求人案件の紹介に力を入れている転職エージェント。海外事業に関連する職種の案件も多いのですが、新潟県で海外駐在を前提とした求人となると、なかなか厳しいようです。

 

海外駐在という縛りをなくせば、海外営業職をはじめとして、海外出張が前提となる案件も多くなってきます。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

海外転職.com

海外出張や海外赴任が発生する仕事の求人に特化したサイト。新潟県の案件は医療、化学、製造といった分野で、少ないながらも存在します。

 

ハローワーク

新潟県で海外駐在員の仕事を探そうと思ったら、ハローワークも有効な情報源となります。地元の製造業者の求人がありますが、民間の転職会社では扱っていない案件もあるので要チェックです。

 

doda

海外進出している日系企業の求人に強い大手エージェント。新潟県で募集がかかっている案件もあります。

 

エンジャパン

豊富に求人案件を扱っている大手転職エージェント。新潟県の求人も多いのですが、海外駐在となると、かなり絞りこまれてきます。海外営業の求人はそこそこあるようです。

 

海外駐在の求人は売り手市場

 

日本全体で見れば、海外駐在をいとわない人というのは、完全に売り手市場です。

 

ちょっとした規模の企業であれば、今は海外との接点なくしては事業が出来ない状態となっていますが、日本人の一般社員の傾向としては、海外で働くということに腰が引ける人が少なくありません。

 

まして海外に住むとなったら、尚更です。そのため、海外駐在を受け入れる人であれば、企業は優遇します。その証拠として、中途採用であっても未経験者を躊躇なく採用しています。

 

これは転職活動者にとっては有利な状況です。元々、海外に転勤となれば、日本のどこで仕事探しをしても変わりません。ぜひ、積極的に探してみてください。オイシイ条件の転職案件がみつかる可能性が大です。