関東地方のTOEIC求人

このページでは、関東地方でTOEICの資格を活かせる仕事=語学スキルを発揮して働くことが出来る仕事の求人案件の取り扱いに長けている転職エージェントをリストアップしていますが、『関東』という部分について、注意すべき点があります。

 

関東地方のTOEIC求人

 

関東地方の転職市場の実情としては、東京首都圏とそれ以外の地域では違いが大きいため、ひとくくりにまとめることは出来ません。

 

東京都内には海外に進出している日系グローバル企業や外資企業がオフィスを連ねているので、語学を活かせる職場というのは幾らでもあります。英語が出来なければ話にならない(仕事にならない)といった職場も珍しくありません。

 

そのため、英語を使って働きたいという人にとっては、選択肢は多数存在します。ただし、英語が出来る人も多いので、英語が得意だからといって、それが転職時に武器になるとは限りません。極論を言えば、普通自動車免許みたいなもので、持っていて当たり前、持っていなければ、そもそも採用の可能性がゼロといった企業も多くなっています。

 

逆に、首都圏を離れると、状況は一変します。都内ほど英語が必要とされる職場が存在しないので、求人数は少なくなります。その代わり、語学に堪能な人材も少ないので、転職時に語学スキルが高く評価される可能性もあります。

 

また、転職エージェントという視点で考えると、都内であれば英語が出来る人材を募集する求人案件を保有しているエージェントは幾らでも存在しますが、首都圏を離れると、こういった求人案件をカバーしているエージェントは限られてきます。

 

このページでリストアップしているのは、関東地方全域でTOEICスコアが要求される求人案件を扱っているエージェントのみです。もちろん、こういったエージェントは都内の案件にも強いので、関東のどこでもフォローしてもらうことが出来ます。

 

『東京に出て働くか、それとも地元にとどまって仕事を探すべきか』といったふうに、勤務地で悩んでいるのであれば、地域別で転職市場の動向をみながら、最適な勤務地を提案してもらうことも可能です。

 

関東で仕事を探している人は、ぜひ色々と相談してみてください。

 

首都圏と、それ以外の地域で、最も求人数に違いが出るのは金融関係、コンサルティング関係です。特に外資の場合、東京に集中しています。こういった業界を専門的に扱っている転職エージェントも存在しますが、そういったエージェントは東京集中となるので、このページではリストアップしていません。

 

もし、こういった業界に詳しいエージェントを探しているのであれば、下記ページにまとめてありますので、こちらをご覧ください。

【東京】英語を使う仕事 正社員(無期雇用)求人に強い転職サイト9選

 

リクルートエージェント

8万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。英語が得意な人材の転職支援に力を入れているため、TOEICスコアを要求する企業からの求人案件を多数扱っています。

 

募集がかかっている職種は様々ですが、代表的なものをあげると海外営業、経理財務、人事、貿易実務・物流管理、海外事業計画等。メーカー系だと、生産管理、生産技術、品質管理といった職種でも求人が出ています。

 

後者の技術系の職種の場合、要求されるTOEICスコアは500~600と若干低めであるケースが多いです。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職エージェントなので、TOEICという資格を活かせる職場の求人案件を多数保有しています。

 

関東全域の企業をカバーしていますが、どちらかといえば首都圏の企業から出ている案件の取り扱いに力をいれているので、東京近辺で仕事を探している人向けのエージェントと言えます。

 

パソナキャリア

製造業界の求人案件を得意とする人材紹介会社。メーカー、商社を中心に、語学が得意な人材を募集する案件を多数保有しています。

 

首都圏だと、営業職や管理部門(経理、人事、法務等)関連の求人、北関東だと技術系の職種の求人案件の取り扱い数が多くなっています。

 

ランスタッド

パソナ同様、こちらも製造業界の求人案件を得意とする転職エージェント。栃木県の宇都宮に本社を置く人材紹介会社と吸収合併したという経緯があるため、北関東地域の求人案件の取り扱いを得意としています。

 

英語スキルを持つ人材を求める企業からの求人も扱っており、TOEICスコアの取得が要求される案件も多数発生しています。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

高収入のハイクラス求人の取り扱いに特化している転職エージェント。管理職、専門性の高いプロフェッショナル職の求人案件を多数保有しています。海外出張・海外駐在が想定されるようなポジションの案件も多く、TOEIC900以上のスコアを持つようなネイティブクラスの人材に対する需要が高くなっています。

 

どちらかといえば、東京都内の企業からの求人が中心となっており、首都圏以外の地域については弱いというのが正直なところです。逆に都内であれば、金融やコンサルティングといった専門色の強い業界の案件もカバーしています。

 

doda

語学が得意な人材の転職支援に力を入れているため、TOEICスコアが要求される求人案件を多数保有しています。カバーしている業種・職種の幅が広いので、どういった希望に対しても、そこに合う求人を紹介してもらうことが出来ます。

 

特に技術者、ITエンジニアといった職種の求人、営業系の職種の求人には強いです。全国規模で活動しているエージェントなので、関東全域に対応しています。