TOEIC転職

一定以上のTOEICスコア取得を条件とする求人、語学力に優れた人材を募集する求人に強い転職エージェントのなかで、特に保有求人数が多いところをリストアップしてみました。

 

語学力を活かせる仕事を探している人は、ぜひ一度相談してみてください。エージェントごとに情報の偏りがあるので、一つのエージェントだけではなく、複数のエージェントから話を聞いて、比較検討することをオススメします。

 

TOEIC 転職

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収800万円以上のハイクラスの求人に特化している転職エージェント。管理職、専門性の高いプロフェッショナル職の案件が中心となっています。

 

語学力が求められる案件だと、日系グローバルメーカー、外資メーカー(製薬、化学、消費財など)外資金融(投資銀行、不動産ファンド等)、IT企業、コンサルティングファームからの求人が多いです。また、数は少なくなりますが、会計事務所、法律事務所の求人も扱っています。

 

勤務地は圧倒的に東京が多く、次いで大阪、名古屋、福岡といった場所となります。地方で仕事を探している人にとっては、不向きなエージェントと言えます。ただし、マネージャークラスの求人となると、他のエージェントよりも保有数が多いので、情報源として頼りになります。

 

リクルートエージェント

高い語学力(英語)を持つ人材を募集する求人案件に力を入れている転職エージェント。TOEIC700以上のスコアを持つ人であれば、好待遇で採用される案件を多数、保有しています。

 

保有する案件数が最も多い最大手のエージェントであり、全国規模で活動しているため、特に地方の人は要チェックです。

 

(高度な語学力が求められる案件を扱っているエージェントの大半は、活動範囲を東京、大阪といった大都市だけに限定しています。)

 

職種の幅も様々ですが、海外営業、貿易事務、エンジニアといった職種だと、未経験者が応募出来る案件が多いので、異業種からの転職を考えている人は、求人内容を一度確認してみてください。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資系企業の求人に特化している転職エージェント。上級レベルの英語力を有する人材を募集する求人案件を、常時1000件近く扱っているので、語学スキルを活かして転職したい人には、最適なエージェントです。

 

海外出張、海外駐在が前提となる求人の取り扱い数も多いです。募集業種・職種は多岐に渡りますが、全てに共通しているのが、TOEICスコアよりも、実践力を重視する企業が多いということです。

 

『英語でのビジネスコミュニケーションをスムーズに出来るかどうか』という点が、採用基準になるので、特にリスニング・スピーキングが重要と考えてください。仮に900以上のTOEICスコアを持つ人でも、英会話が苦手だと、面接に落ちる可能性が大です。

 

また、JACは即戦力となる人材を募集する求人の取り扱いをメインとしているので、該当業務に関する実務経験が必須となります。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 

doda

日系グローバル企業からの案件で、高い英語スキルを持つ人材の求人を豊富に扱っています。リクルートエージェント同様、全国規模で活動しているため、地方の人も利用出来ます。

 

マイケルペイジ

外資系企業の求人に特化している転職エージェント。3000社以上の外資企業とのコネクションがあり、保有している案件数も多いです。業種、職種の幅も広く、東京の求人が中心とはなりますが、地方の案件も扱っています。

 

外資への転職を考えている人は、一度は話を聞いておくべきエージェントです。

 

アージスジャパン

こちらも外資系企業の求人専門の転職エージェント。アパレル、ラグジュアリーブランドといった消費財メーカー、ホテルやレストランといったサービス業の案件が多いのが特徴です。地方の案件も数多く扱っています。

 

Daijob.com

外資系企業の求人情報を集めたサイト。あくまでも情報サイトなので、転職支援サービスを受けることは出来ません。ただし、外資企業の転職案件を扱う小さなエージェントからの求人情報が掲載されていることがあり、そういった意味では、他では入手出来ない案件を知ることが出来る貴重な情報源と言えます。