愛知県では貿易事務スタッフの求人案件が多数発生しています。主な求人元企業は各種メーカーや商社、物流企業(海運会社)、独立系のアパレルショップなどとなりますが、業務内容については、貿易事務といっても多岐に渡っています。

 

愛知県の貿易事務求人

 

貿易事務専任スタッフとして、通関業務や保税管理、入出庫のスケジュール管理にあたるといった内容の案件もあれば、営業事務・一般英文事務との兼任、英文経理事務との兼任といった案件もあります。そのなかでも、貿易事務の比重が高い業務内容となる案件もあれば、貿易関連の実務は全体の業務のなかで少なめとなるといった案件もあります。

 

また、貿易事務専任の求人の場合、通関士の有資格者を募集する案件や、3年以上の実務経験を有する人材を募集する案件など、応募条件のハードルが高い案件もあれば、未経験者でも応募可能とする案件もあるなど、要求される資格・経験値が求人ごとに大きく変わっています。

 

そのため、自分自身の職歴・経歴と業務内容を照らし合わせながら、最適な転職先を的確に見極めることが重要となってきます。これは転職者が一個人で実行す出来ることではないので、貿易事務の求人事情に強い転職エージェントの力を借りるようにしてください。

 

下記のエージェントであれば、愛知県内の求人案件を多数保有しているので、問い合わせれば、色々と仕事を紹介してくれますし、転職先選びに対するアドバイスも受けられます。ただし、エージェントごとに保有する求人が違っているので、複数のエージェントに連絡して、紹介してもらった案件を比較検討、より条件の良い会社を選択することをオススメします。

 

リクルートエージェント

8万件の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いに力を入れており、貿易事務の求人についても、常時多数の案件を扱っています。愛知県内のメーカーや商社、物流会社からの求人についても、幅広くカバーしているので、ぜひ一度連絡してみてください。(正社員採用となる案件が多いのが特徴です。)

 

経験豊富な人材を求める企業から、経験不問とする企業まで、募集条件は様々です。なお、リクルートエージェントは管理職レベルの求人にも力を入れており、貿易部門、物流部門の責任者(課長クラス)を募集する案件も扱っています。

 

全体的な傾向として、TOEIC700以上のスコアを持つ人材を募集する企業からの求人が多くなっています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

キャプラン

伊藤忠グループ内に立ち上げられた人材紹介会社を母体としているエージェントであるため、商社、物流企業、グローバルメーカーとのコネクションが強く、多数の求人案件を扱っています。

 

そのなかでも、貿易事務は力を入れている職種であり、未経験者に対しては40時間以上に及ぶ研修を実施した後、転職先に配属させるといったシステムを設けているため、実務経験が無くても安心して応募することが出来ます。

 

過去15年間で2000名以上が研修を受けて配属となっているため、実績も十分です。愛知県内のメーカーや海運業者、商社からの求人も扱っています。

 

商船三井キャリアサポート

日本を代表する海運会社、商船三井が100%出資している人材紹介会社であるため、国際物流・貿易業界の求人案件を多数保有しています。同業他社が扱っていない独占案件が多いため、貿易事務の仕事を探す時には、一度は話を聞いておきたいエージェントです。

 

貿易事務や語学、国際物流・ロジスティクスに関する実務研修制度が整えられているため、働きながらキャリアアップを図ることも出来ます。愛知県内の求人についても、正社員、派遣、紹介予定派遣、各雇用形態の案件をカバーしています。

 

実績豊富な人は正社員、未経験者は派遣社員で経験を積んでから正社員に転職というふうに、スキル・経験に応じて最適な雇用形態を選択することが出来ますし、どういった雇用形態の求人に申し込むべきかというアドバイスもしてくれるので安心です。

 

doda

約40000件の求人案件を保有する国内有数のエージェント。国際的な仕事の取り扱いを得意としており、海外営業、英文経理、グローバル人事といった職種と合わせて、貿易事務の求人についても多数の案件を扱っています。

 

愛知県内の求人に関しては、日系グローバルメーカー(自動車・輸送機器、精密機器、アパレル、機械等)、商社からの募集案件が中心となっています。通関士の有資格者であれば、経験不問といった案件も出ています。

 

リクナビ派遣

派遣社員の求人専門の情報サイトですが、正社員登用を前提とした紹介予定派遣案件も扱っています。貿易事務の求人についても、紹介予定派遣案件が多数出ているので要チェックです。愛知県内の求人の場合、メーカー及び物流企業、海運会社が主な求人元となっています。