ライザップ英語講師の求人事情

ライザップ英語講師の求人事情

 

結果を厳しく追及するスパルタ式のパーソナルトレーニングジムとして、一世を風靡した『ライザップ』が運営する英会話スクール、ライザップイングリッシュ。

 

よくあるマンツーマンの英会話スクールですが、受講者が望む結果を達成するためのサポートは、ジム同様徹底しており、その熱意が評価されて、受講生が急増しています。

 

それに伴い、ライザップは定期的に、英語講師(トレーナー)を募集する求人を出しています。およそ、3~4ヶ月のサイクルで、募集をかけて、その都度、30名程度のトレーナーを採用するというパターンとなっています。

 

募集時期は1ヶ月ぐらいなので、タイミングを逃すと、次の募集を待つことになりますが、長くても2~3ヶ月も待てば済むので、チャンスは豊富です。

 

この記事は2019年3月に開始していますが、今現在の状況としては、3月19日を締め切りとして、募集中の状態です。

 

ライザップイングリッシュの公式サイト内にある採用情報ページ、もしくは、マイナビエージェント、リクルートエージェント、ファッショーネといった、民間の転職エージェント経由で、エントリーすることができます。

 

Check!

補足)ファッショーネは、アパレル業界における転職支援を手掛けるエージェントなのですが、なぜか、ライザップの英語講師の求人案件を扱っています。

 

なお、マイナビエージェント、リクルートエージェントの2社については、様々な英会話スクールの求人情報を扱っています。有名どころでは、イーオン、Gaba、ベルリッツ、シェーン英会話、ワンナップ英会話などです。

 

英語講師としての仕事を探すには、格好の情報源となります。スクールごとに、指導コンセプトが違いますし、それに合わせて、教室内の雰囲気も違うので、色々と比較して、自分に合ったスクールを選ぶのもアリです。

 

いずれにしても、オンライン英会話スクールの登場で、一時期、人気が落ちた、教室型の英会話スクールですが、質の高い講師と対面で、しっかり教えてもらいたいという需要がでてきて、また盛り返しています。

 

英語講師として働くチャンスは豊富なので、ぜひ、色々と可能性を模索してみてください。

 

ライザップの求人情報を確認する時の注意点!

公式サイトで応募が締め切りになっていても、転職エージェントに問い合わせると、募集が継続中で、エントリーできることもあるので、公式サイトから応募できない時には、念のため、エージェントに確認してみてください。

 

ライザップの英語講師の仕事内容・待遇

ここからは、ライザップイングリッシュの講師になったら、具体的に、どんな仕事をするのか、また、給料など、待遇はどうなるのかについて見ていきます。

 

ライザップでの仕事は、英語のレッスンだけではない

まず、仕事内容についてですが、ライザップの英語講師になったら、主に、下記の3つの業務を担当することになります。

 

学習カリキュラムの作成

受講者に対して、カウンセリングを実施。英語を学ぶ目的を確認したうえで、本人のスキルチェックを行い、その目標を実現するために、最適な学習カリキュラムを作成します。

 

マンツーマンレッスンでの指導

作成したカリキュラムに基づき、マンツーマンの英会話レッスンを行います。レッスンは、週2回が原則となり、レッスンがない日には、独学で学習を進められるように、宿題を提示します。レッスン時間は1回50分です。

 

また、計画通りにカリキュラムが進むように、自宅学習も含めて、学習の進捗状況を管理することも、講師としての重要な役割となります。

 

Check!

ライザップイングリッシュのレッスンは、文法、スピーキング、リスニングなど、複数のコースから構成されていますが、講師業務に慣れていない人の場合、自分が得意とする分野のレッスンだけを受け持つことから、スタートすることもできます。

 

レッスン日以外のメールフォロー

レッスンがない日には、メールでフォローを行います。宿題の実行状況を確認しつつ、生徒から質問・相談があれば、アドバイスをします。

 

恐らく、この業務が、ほかの英会話スクールとは大きく違うところですが、英語学習を継続させるための秘訣として、ライザップは、このメールフォローを重要視しており、休みの日以外は、トレーナーは毎日、受講者にメールを送ることになります。

 

ライザップイングリッシュの英語講師の年収・給与体系

英語講師の給与体系は、基本給+インセンティブとなっており、月給は21万円を最低ラインとして、本人の実績やスキルを加味して、算出されるようになっています。

 

インセンティブは1レッスンあたり幾らというもので、最低額は1000円。ここも、講師の能力・実績に応じて、金額が変わります。

 

ライザップイングリッシュは、下記のように階級制となっており、上のポジションに上がると、役職手当が付くなど、待遇が良くなります。

 

ライザップ英語講師の求人事情

 

本人の実力次第で、基本給は大きく変わるので、英語講師の収入がこれだけと明確にお伝えするのは難しいのですが、1ヶ月で100レッスン(1日4~5レッスン)を受け持つとして、トレーナーだと、月収36万円、チーフトレーナーで月収42万円ぐらいというのが、一つの目安となります。

 

ライザップイングリッシュの福利厚生

英語講師の福利厚生に関しては、社会保険が完備されているほか、年1回の健康診断、インフルエンザ予防接種制度、TOEIC受験費用補助制度、懇親会補助制度などが用意されています。

 

また、ライザップのグループ会社の商品を社員価格で購入できる社員割引制度もあります。イデアインターナショナル、ジーンズメイトなど、ライザップは様々な会社を傘下におさめているので、なかなか使い勝手がいいです。

 

英語講師の勤務体制

7:00~23:00の間で、実働8時間勤務となるシフト制となります。受講生のレッスンに合わせて、シフトが組まれることになるので、基本的に土日は出勤日となります。

 

ま平日は夕方から夜間にレッスンが集中するので、14:00~23:00といったかんじで、午後から夜にかけての勤務となるのが、よくある出勤パターンとなります。

 

逆に、土日は昼間の時間帯のほうが、レッスンが入るので、9:00~18:00といった出勤時間になるケースが多いようです。

 

休日については、週休2日制となり、どんなに急がしい時でも、毎月8日以上は休みが取れるようになっています。

 

本人が希望すれば、休みを少なくすることもできますが、会社側から無理に出勤を迫られることはありません。

 

補足

レッスン数を増やせば増やすほど、給料が増えるので、休みを減らして働くことを希望するトレーナーもいるようです。

 

英語講師のキャリアパス

ライザップイングリッシュは、適正に応じて、トレーナーからキャリアアップできる仕組みを構築しています。具体的な流れとしては、下記の通りとなります。

 

ライザップ英語講師の求人事情

 

トレーナーからスタートして、その後は、トレーナーの管理・育成をする立場に回り、さらにその後は、店舗責任者、複数の店舗を管理するエリアマネージャー的な立場を目指すことになります。

 

もしくは、本社の事業サポート部門に転身して、カリキュラムの開発や、新しい企画の立案・実行業務に従事するといったキャリアパスもあります。

 

本人が希望するキャリアを進んでいけるように、しっかりフォローしてくれる会社なので、やり甲斐を感じながら働くことができると思います。

 

もちろん、英語講師として、生徒を教えることに専念したいということでも大丈夫です。

 

ライザップイングリッシュの新人研修は充実している

ライザップは、講師未経験者でも、TOEICで800以上のスコアがあれば、応募可能としていることもあって、新人研修を徹底しています。

 

ライザップイングリッシュの学習メソッドを学ぶことから始まって、生徒とのコミュニケーションの取り方、モチベーションの上げ方といったティーチングスキルも学びます。

 

座学の研修が終わった後は、OJTとして、先輩トレーナーのレッスンを見学したり、模擬レッスンを行ったりしながら、実践的なスキルを磨いていきます。

 

そうやって、一定のスキル・知識を習得した段階で、認定試験を受けて、合格したらトレーナーになります。

 

試験に落ちたら、研修を続けることになるので、大変ではありますが、逆に言えば、スキル不足の状態で、レッスンを持たされることはないので、安心です。

 

ほかの英会話スクールだと、採用直後から、レッスンを受け持つのが一般的なので、ライザップイングリッシュは、経験がない人が講師業務をスタートさせるには良い環境です。

 

業務スタート後の研修体制

ライザップは、現役トレーナーを対象とした研修制度も整備しており、トレーナーとしてデビューした後も、定期的に教育研修を受けることになります。

 

店舗ごとでのミーティングが週1回、全店舗閉鎖&全トレーナーによる集合研修が年4回、行われていますし、これらとは別に、本社部門の教育スタッフによるスキルアップ面談があります。

 

毎日の業務のなかでも、日々、チーフトレーナーやマネージャーに相談できるので、フォロー体制については、万全と考えてください。

 

ライザップイングリッシュの応募条件

英語講師なので、英語ができなければ話にならないのですが、ライザップは、人物ありきの採用を行っており、資格よりも『教えたい』、『受講生をサポートしたい』、『人のお役に立ちたい』といった気持ちを持っているかどうかということを、重視しています。

 

そのため、面接の時には、意欲があることを積極的にアピールすることが重要です。

 

なお、英語のスキルに関しては、下記の要件のいずれかを満たすことが、応募条件となっています。講師経験の有無は問われませんが、当然、経験アリというのは有利な要素となるので、実績をPRすることを忘れないでください。

 

ライザップイングリッシュが要求する英語スキル

  • 留学経験があること
  • ビジネスでの英語使用経験があること
  • 下記の英語資格を持っていること
  • TOEIC:800点以上
  • IELTS:6.5点以上
  • TOEFL iBT:90点以上
  • 英語検定:1級

 

なお、これまでの事例だと、英会話講師など、英語教育業界で5年以上働いていた経験を持つ人だと、チーフトレーナーやマネージャーとして抜擢されることもあるようです。

 

応募から採用までの流れ

ライザップイングリッシュへの応募は、公式サイトのエントリーフォーム、もしくは、転職エージェントを経由して行うことになり、その後、面接となります。

 

ライザップ英語講師の求人事情

 

面接日、入社日については、応相談となっており、ある程度は都合を聞いてもらえます。現在、仕事に就いている人だと、日程に制限が出てくると思いますが、柔軟に対応してくれるので、相談してみてください。

 

まとめ:英語講師のキャリアを積むには、良い場所

ライザップイングリッシュは、ダイエットジムと同じように、受講生の語学力向上に、強くコミットしているため、レッスンを受けてもらったけど、英語ができるようにならなかったでは、話になりません。

 

そのため、カリキュラムは作り込まれていますし、指導方法についても、よく考えられています。少し強引な部分もあるので、違和感を覚える人もいるかもしれませんが、結果を出すという意味では、極めて優れています。

 

こういったスクールで、講師としての指導経験を積めるというのは、ほかの英会話スクールでも活かせることですし、英語教育以外でも通じる要素があるので、教育関係の仕事を、ずっと続けていきたいと考えているのであれば、ライザップイングリッシュで働くのはオススメです。

 

ただ、現在、人気の会社なので、求人がでても、すぐに埋まってしまうので、募集がかかっているタイミングを逃さず、すぐに応募することが重要です。

 

あらためて、下記にライザップイングリッシュの求人情報を入手できるサイトを掲載しておきますので、こまめにチェックしてください。

 

Check!

補足)転職エージェントに登録しておけば、新規求人が発生した時に、メールなどで通知してもらうこともできるので、今のうちに登録しておくのもアリです。