イタリア関連のエンジニアの求人

このページは、エンジニアを募集するイタリア企業の日本法人、及び、イタリアに進出している日系企業からの求人を取り扱っている転職エージェントを6社リストアップしています。

 

イタリア関連のエンジニアの求人

 

電気、機械、消費財、アパレルといった業種における製造企業からの求人が中心です。特にセールスエンジニアを募集する機械メーカーからの求人が多くなっており、エントリークラスからマネジメントクラスまで様々なポジションの求人が発生しています。

 

応募資格としては、同一業種・職種における実務経験が必須となっています。語学力に関しても、TOEIC700点以上など、何らかの基準が設定されているケースが多いです。(イタリア語よりも、英語が重視される傾向が強いです。)

 

加えて、マネジメントクラスの求人案件になると、プロジェクトリーダーの経験が要求されることになると考えてください。

 

おおむね、こういった状況となりますが、詳細については、転職エージェントに直接確認するようにしてください。

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェント。グローバルな業務内容の求人の取り扱いに力をいれており、イタリアに進出している日系メーカー、Eコマース事業運営会社からのエンジニア募集案件を常時、取り扱っています。

 

ITマネージャー、開発部長等、マネジメントレベルの求人が多くなっているのが特徴です。(ハード系・IT系、どちらの分野についても、求人需要があります。)

 

実務経験、チームマネジメント経験、ビジネスレベルの英語力などが、応募資格として、要求されるケースが多くなっています。

 

また、外資の求人も得意としており、イタリア資本の消費財メーカー、アパレルメーカーからのエンジニア募集案件についても、複数保有しています。

 

イタリア本国と日本法人の橋渡しを行いながら、社内ITシステム全般の管理業務を担当するリーダークラスのエンジニアを募集する求人が中心です。応募条件として、5年程度の実務経験を求める企業が大半です。

 

また、TOEIC700以上の英語力、SAPなどのERPパッケージ導入経験があれば採用選考の際に有利に働くケースが多くなっています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

高年収のハイクラス求人専門の転職エージェント。専門性の高いプロフェッショナル職、及びマネジメント職の求人案件を多数保有しています。

 

イタリアに開発拠点、事業拠点を置く日系メーカー(自動車、機械、電機等)からのプロジェクトマネージャー募集案件、及び、インターネットサービス会社からの開発部長、Webディレクター募集案件を扱っています。

 

また、非管理職の案件としては、イタリアを含むヨーロッパ拠点におけるシステムリスク管理体制の構築プロジェクト推進業務といった案件も出ています。

 

現地に赴任して、業務を遂行することが想定されている海外勤務案件も多いので、興味がある人は要チェックです。該当業務に関する実務経験と語学力(英語)が必須となりますが、マネジメント経験については不問とされるケースが多いので、これから管理職へのキャリアアップを目指す人でも大丈夫です。

 

doda

常時10万件を超える膨大の求人案件を保有している、国内有数の大手転職エージェント。システム開発エンジニアの募集案件のなかで、イタリア絡みの求人を扱っています。

 

イタリアを含むヨーロッパ企業と協業しながらシステム開発を行うといった業務内容の案件、及びイタリアに進出している日系企業の技術開発支援といった業務内容の案件が中心となります。

 

クラウド環境でのシステム開発経験を有することを応募資格とする求人が多くなっています。語学力については、それほど重要視はされておらず、英語での読み書きができれば十分とする案件が大半です。

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業の求人に強い人材紹介会社。イタリア資本の電気メーカー、機械メーカーからのエンジニア募集案件を保有しています。職種としては、セールスエンジニアの求人が最も多くなっています。

 

イタリア本社と日本のサプライヤーとの間に立って、開発プロジェクト、製品導入プロジェクトを遂行するといったプロジェクト管理業務案件が中心となり、実務経験豊富なエンジニアが求められています。

 

英語力に関してもビジネスレベルが必須となります。(イタリア語については、出来れば尚良しといった程度となり、選考に大きな影響を与えるものではないと考えてください。)

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 

マイケルペイジ

外資系・日系グローバル企業専門の人材紹介会社。イタリアに進出している日系メーカー(電気・機械等)からのエンジニア募集案件を常時扱っています。

 

特に自社商品の納品・立ち上げからトラブルシューティングまで関わるサービスエンジニア、アプリケーションエンジニアなど、ハードウェア系エンジニアの募集数が多くなっています。

 

電気・機械系エンジニアとしての実務経験が応募資格として要求される求人が大半です。また英語の読み書きができないと業務に支障が出るため、ある程度の英語力も必要となってきます。