大阪は海外に積極的に進出しているグローバルな企業が多数存在するため、国際的な仕事に関する求人案件も多数発生しています。特に営業・マーケティングといった販促部門、人事・経理財務、経営企画といった管理部門からの求人が多くなっています。

 

大阪府の国際的な仕事に関する求人

 

一方、研究開発、製造部門(生産管理、品質管理等)からの求人は、あまり多くないので、技術者・エンジニア・研究者が転職先を探すのには、少し苦労するかもしれません。

 

ただし、それでも全体的な分母としては、やはり一定数の求人が常時発生しているので、チャンスはおおいにあります。下記に大阪府内の国際的な業務内容の求人案件に強い転職エージェントをリストアップしていますので、詳細については、直接問い合わせてみてください。

 

なお、彼らは関西地域のなかでも大阪と並んで、国際的な企業が多い京都・神戸といったエリアの求人案件にも精通しているので、合わせて確認してみるのもアリです。なお、エージェントごとに得意とする分野が違っており、保有する求人にも違いがあるので、複数のエージェントから話を聞いて、多角的に情報を集めることをオススメします。

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いに力を入れているため、海外営業、グローバル人事、財務、海外子会社の経営管理といった国際的な業務内容の求人案件を多数保有しています。

 

大阪府内の求人としては、日系メーカー(産業機械・工作機械、化学・素材、輸送機器、医療機器等)、専門商社、国際物流会社からの求人が中心です。将来的に海外拠点への赴任が想定される海外勤務案件の取り扱い数も多くなっています。

 

その一方で、海外業務経験がなくても、国内業務の経験があれば応募可とする求人も出ているため、これから国際的な仕事にチャレンジしたいという人は、是非問い合わせてみてください。

 

[recruit]

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。マネジメント職、専門性の高いプロフェッショナル職の求人案件の取り扱いに力を入れているエージェントですが、特に最近では海外ビジネスに対応出来る人材を募集する企業からの求人案件の保有数が多くなっているので、国際的な仕事を探している人は要チェックです。

 

勤務地が大阪となる求人だと、日系メーカーや商社からの海外営業、物流管理といった職種の募集案件が中心ですが、経営管理・経営企画、海外における新規事業立ち上げ・事業管理といったポジションの求人も出ています。

 

営業・物流管理については、マネージャー(課長)、部長クラスの求人も多いため、国際的な業務におけるマネジメント経験者であれば、好条件を提示される可能性が高いです。

 

en転職コンサルタント

30代、40代の中堅ビジネスマンの転職支援に力を入れている人材紹介会社。国際的な仕事に関する求人案件を多数保有しています。

 

大阪の求人となると、営業マンを募集する機械メーカー(産業機械・工作機械、部品・金型等)からの案件の取り扱い数が多くなっています。海外営業拠点の管理を担当するマネージャー職の募集案件も出ています。

 

見積作成、受注、納期管理、納入管理、輸出業務のマネジメント、社内ERPシステム(BPCS/SAP)管理等、幅広い業務に対応出来るだけの経験・スキルを身につけていることが応募条件となっています。海外赴任・出張等、国際経験が豊富な人材であれば、転職時にかなり有利です。

 

doda

約40000件の求人案件を保有する国内有数の人材紹介会社。大阪における国際的な業務内容の案件としては、医療業界(製薬会社、医療機器メーカー、医薬品メーカー)からの求人を多数扱っています。

 

国際的な仕事を望む人材に対するバックアップ体制が充実している世界トップクラスのグローバル企業からの求人も出ており、ポジションによっては、これまで国際業務経験がない人でも応募出来る求人もあるので、要問い合わせです。

 

事業企画、経営企画、商品開発、研究開発、営業・マーケティングといった職種が中心です。こういった業務をグローバル規模で行うことになるため、国際的な視野を身につけている人材に対する需要が高くなっています。

 

ヘイズジャパン

外資系に特化している人材紹介会社。大阪勤務となる求人としては、電気・電子メーカーからの募集案件を扱っています。いずれも営業職の求人となりますが、日本支社に籍を置いて、日本市場向けの営業業務を担当しつつ、東南アジア・インド・欧米市場に対する営業活動を兼務するといった業務内容の案件となっています。

 

海外への出張が頻繁に発生するだけでなく、海外拠点への駐在が想定されている案件も多数出ており、将来的には海外拠点においてマネジメント職に就任する可能性が十分にあると考えてください。

 

転職時にはPA・FAの業界知識、及び製品仕様に関して工場技術者との打ち合わせや折衝経験があることが応募条件となっており、より国際的なポジションを望む場合は、実務スキルに加えて、各国の現地語に精通していることが必須条件となってきます。

 

マイナビ転職エージェント ハイクラス

大手人材紹介会社、マイナビグループが展開するハイクラス案件専門の転職支援サービス。年収800~1000万円超レベルの求人案件の取り扱いに特化しており、大阪府内の企業からの人材募集案件についても、多数保有しています。

 

国際的な業務内容の案件としては、ケミカル企業(ガラス・科学・石油等)からの海外営業、海外事業企画、経営管理、グローバル人事といった職種の求人案件を扱っています。いずれも、課長・部長ポジションのマネジメント職の案件となります。また、数は少なくなりますが、工場長、海外子会社社長といった経営幹部クラスの案件も扱っています。

 

海外でのマネジメント、経営管理等、国際経験豊かな人材が求められています。日本語が堪能な外国人も対象となるため、各国の文化や商慣習に柔軟に対応できる国際感覚を持つ人材であれば、国籍を問わず誰でも応募することが出来るようになっています。

 

キュリア

ヤフージャパングループに所属する大手人材紹介会社。外資系企業からの大阪勤務となる求人案件を多数保有しており、そのなかには、国際的な業務内容の案件も数多く含まれています。

 

繊維メーカー、アパレルメーカー、ラグジュアリーブランドといった消費財業界(特にアパレル業界)からの海外営業、貿易実務、物流管理(ロジスティクス)といった求人が中心です。アパレル業界における貿易業務経験、海外営業経験者であることが応募条件となっているため、ハードルは高くなっています。

 

海外取引先(イタリア・フランス・アメリカ・香港など)との電話やメールでの折衝が主業務となる案件が大半ですが、そのなかで、海外新規拠点の立ち上げ時には、現地駐在員として赴任する可能性があるいった、文字通り国際的な業務内容の案件も出ています。

 

そのため、語学に関しても高いレベルが求める企業が多く、英語に加えて第二外国語(スペイン語、イタリア語、中国語等)をマスターしていないと、転職活動時に苦労する可能性があると考えてください。