関西には、日本を代表するグローバル企業から、海外市場に積極的に展開しているベンチャー企業まで、国際的な会社が非常に多いので、業務内容が国際的なものとなる仕事に関する求人案件も多数発生しています。

 

関西圏の国際的な仕事に関する求人

 

多すぎて、ここでは書ききれないぐらいです。下記に関西圏の求人案件に精通している転職エージェントをリストアップしていますので、詳細については直接確認するようにしてください。ただし、注意点として、エージェントごとに得意とする業種・職種に違いがありますし、一エージェントが保有する求人には限りがあるため、複数のエージェントから同時に話を聞いて、内容を比較検討することを忘れないようにしてください。

 

また、関西と一口にいっても、地域ごとに特色があるので、その違いを考慮しながら、転職活動を進めることが重要です。たとえば、京都には研究職や開発設計職の求人が多い、神戸には外資企業の求人や物流関係企業からの求人が多い、大阪は海外営業職の求人が多いといった感じです。

 

これもかなり大雑把なくくりなので、業種・職種によって細かく事情が違ってきます。この点についても転職エージェントに確認するのが一番ですが、自分が狙っている業種・職種と希望勤務地が一致しない可能性もあるということは頭に入れておきましょう。柔軟に対応出来るかどうかで転職成功の確率が変わってきます。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。マネジメント職、プロフェッショナル職の求人案件を多数保有しています。国際的な仕事に関する求人だと、海外子会社・工場の経営管理、海外における事業管理、新規事業立ち上げといった業務内容の案件や、海外営業マネージャー、グローバル財務部長といった管理職ポジションの案件が中心となっています。

 

関西圏の企業からの求人も多数扱っているので要チェックです。メーカーや商社からの求人が多く、上記の職種以外では、研究開発、品質管理・品質保証といったポジションの案件もカバーしています。また、医療関連企業からの薬事、治験管理といったポジションの求人も押さえています。

 

パソナキャリア

製造業界に強い人材紹介会社。関西に拠点を置くメーカー(産業用ロボット、製鉄、工作機械・産業機械、健康、一般消費財等)からの求人案件を扱っています。国際的に活躍できる仕事としては、海外営業職の求人が多くなっています。

 

新商品の開発や新規事業の立ち上げに関与するといった内容の案件も多く、営業経験に加えて、プロジェクトマネジメント経験があると、転職時にかなり有利です。

 

国際的な業務に関しては、ハイクラスの求人になるほど、語学力や海外での渉外経験に関して高いレベルが求められる傾向にありますが、海外経験不問、TOEIC600以上OKといったエントリーレベルの案件が出ていることもあるので、これから海外経験を積んで国際的な働き方をしてみたいという人は、こういった求人にトライしてみることをオススメします。

 

リクルートエージェント

8万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。国際的な仕事の取り扱いに力を入れており、あらゆる業種・職種における国際的な業務内容の案件を扱っています。関西圏の企業からの求人案件の保有数も多く、関西で職探しをする時には、最初に話を聞いておきたいエージェントです。

 

リクルートは語学が堪能な人材の転職支援に力を入れているエージェントでもあるので、国際的な仕事のなかでも、高いレベルで語学が求められる案件が多くなっています。海外に営業拠点・製造拠点を置く日系企業からの求人だと、現地への赴任が想定される海外勤務案件も多数出ています。

 

[recruit]

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の人材紹介会社。関西に拠点をおく日系グローバルメーカー(繊維・化学、PC・OA機器、機械、電機・電子、精密部品、輸送機器等)からの求人案件を多数保有しています。

 

国際的な仕事だと、海外営業、海外マーケティング、海外工場の生産管理、品質管理、技術指導といった職種が中心となります。アメリカ、インド、東南アジア、南米などに定期的に出張することになる案件や、現地に駐在することが想定されている案件なども出ています。

 

[jac-hosoku]

アージスジャパン

外資系企業・日系グローバル企業の求人に特化した転職エージェント。扱っている業務の大半が、海外ビジネスが絡む国際的な仕事であり、関西圏の企業からの求人も多いので要チェックです。特に消費財業界の求人に強いので、アパレルメーカーやラグジュアリーブランドの求人を探している人は、ぜひ一度問い合わせてみてください。

 

消費財業界以外の求人に関しても、産業機械メーカー、電機メーカー、大手銀行、繊維化学メーカー等、様々な企業からの求人を扱っています。関西圏では財務・人事職の求人が多いのが特徴です。中間管理職・上級管理職の募集案件も出ています。

 

doda

約40000件の案件を保有する国内有数の転職エージェント。関西における国際的な仕事に関する求人としては、教育関連企業からの人材募集案件を扱っています。

 

専門学校や国内大手学習塾における海外研修・留学プログラム運営、英語指導(英語講師)といった業務内容の案件が中心です。学校の運営・経営に関与することになるポジションでの案件も出ています。

 

人材バンクネット

外資系企業、日系グローバル企業の求人を数多く取り扱っている人材紹介会社。国際的な仕事に携わるグローバルな仕事としては、日系メーカーにおける生産管理・品質管理・調達購買・物流管理といった職種の求人を扱っています。

 

海外工場の経営・財務管理を担当する経営管理職の求人や、海外工場の統括責任者(工場長)を募集する求人も出ています。東南アジアを中心とした各国に点在する工場を束ねるポジションとなるため、現地語を取得している人材が募集されています。