岩手県には、海外に進出しているメーカーが複数存在しており、国際的な仕事としては、海外営業(セールスエンジニア、技術営業)、海外顧客のカスタマーサポートを担当するフィールドエンジニアといった職種における求人案件が常時発生しています。

 

岩手県の国際的な仕事に関する求人

 

また、研究開発職の求人のなかでも、海外クライアントからの問い合わせ対応が日常業務に含まれる案件が少なからず発生しており、こちらも国際的な仕事と言えます。

 

なお、メーカーのなかでも、特に医療関連メーカー(医療機器・医薬品・製薬・健康商品等)、農機具メーカー、化学メーカー(農薬)からの求人が多くなっているので、こういった業種における勤務経験がある人は、転職時に有利です。

 

求人の数自体は決して多いわけではありませんが、常時、こういった求人が出ているのも事実なので、こういった国際的な仕事に就きたいという人は、是非職探しに取り組んでみてください。

 

下記に、岩手県内の求人案件に精通しているエージェントをリストアップしています。彼らは国際的な仕事に関する求人も保有しているので、ぜひ一度相談してみてください。職歴・経歴と転職先に希望する条件を伝えれば、適切な案件を紹介してくれます。

 

リクルートエージェント

8万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。国際的な仕事に関する求人の取り扱いに力を入れており、岩手県内の募集案件についても、常時扱っています。

 

上記で触れた、医療関連メーカー、化学メーカー、農機具メーカーに加えて、産業機械メーカー、工作機械メーカーからの求人もカバーしています。職種としては、営業、品質保証、研究開発、臨床開発、薬事申請といったところが中心となります。

 

職種によっても違ってきますが、国際的な業務内容の案件だと、おおむねTOEIC600~800レベルの英語力が要求されると考えておいたほうがいいです。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職エージェント。岩手県内の日系医療機器商社からの求人案件を扱っています。医療機関で利用する機械の操作・メンテナンス・修理業務を担当するフィールドエンジニアの募集案件となります。

 

クライアントは日本国内の医療機関のみとなりますが、海外製の医療機器を輸入販売しているため、機械不調時に海外のメーカーに対して、電話やE-mailで問い合わせを行うといった国際的な業務が絡んでくる案件となっています。

 

en転職コンサルタント

35歳以上の中堅ビジネスマン向けの転職支援を得意とする転職エージェント。岩手県下の国際的な求人としては、ケミカル事業会社(化学製品の製造・販売)からの案件を保有しています。

 

特に農薬関連メーカーからの技術担当職の求人案件が多くなっています。製品に関する技術指導や自社製品の特徴や効果的な使用方法をPRする営業補佐的なポジションとなり、海外クライアントに対する対応も求められるため、国際的動向を踏まえた製品に関する技術的知識に加え、ビジネスレベルの英語力を身につけていることが必須条件となっています。

 

マイナビ転職エージェントサーチ

国内大手企業の求人案件を多数保有している人材紹介会社。外資系企業の求人にも力を入れているエージェントであり、岩手県内の外資メーカー(産業機械、工作機械)からのセールスエンジニア、フィールドエンジニア募集案件を扱っています。

 

営業マンに同行して製品デモを行なったり、エンジニア向けのアドバイス、販売前の技術的なサポートといった活動を国内外で行なうことになるため、専門知識に加えて、海外クライアントとのコミュニケーションを支障なく実行出来るだけの語学力が要求されています。

 

医療転職.com

医療業界専門の転職エージェント。医療機械メーカーや製薬会社からの求人案件を多数扱っており、そのなかには海外市場も視野に入れて動く国際的な業務内容の案件も含まれています。

 

勤務地が岩手県内となる求人についても、常時何らかの求人を保有しています。医療機器メーカーからのサービスエンジニア・サポートエンジニアといった職種に関する求人が中心です。エンジニアチームのリーダー候補としての採用となるマネジメント職の案件も出ています。

 

修理業務、サービスのオペレーション管理、プロセスマネジメントといったことが主業務となりますが、ライセンス取得のための海外出張が定期的に発生したり、海外クライアントや自社内の海外グループ会社との国際会議が日常的に発生することから、ビジネスレベルの語学力が必須条件とされています。日系メーカーだけでなく、外資メーカーからの求人もカバーしています。

 

ハローワーク

岩手県で国際的な仕事を探す時には、ハローワークも貴重な情報源となります。中古農機・工作機械の輸出販売業者等、海外企業向けに商品を販売する県内の中小企業からの求人案件を扱っています。

 

海外営業・貿易実務といった職種の求人が中心となりますが、通訳業務を任されることもあるため、英語でのビジネスコミュニケーションに支障がないだけの語学力を身につけていることが必須条件となります。