商社で求められる能力は、新卒は柔軟性、中途は専門性

商社というのは特殊な業態であり、そのため求められる能力も普通の企業とは違ってきます。また、新卒者と中途採用者では、求められる人物像が全く違ってきます。

 

一言でいえば、新卒には万能型の人材、中途にはスペシャリスト型の人材が求められる傾向にあります。

 

商社において求められる能力

 

新卒者に求められる能力

 

商社の仕事というのは、非常に多岐に渡ります。エネルギー、食料、医療、精密機械など、様々な分野で業務展開しており、事業ごとに部が分かれています。その事業部のなかでも、商品ごとに部が分かれており、独立採算制で経営を行っています。

 

こういった環境のなかで、社員は、自分が所属する事業部のなかで、様々な仕事を経験することになります。

 

普通の企業だと、たとえば営業部に配属されたら、そのまま営業部に所属して、営業マンとしての経験を積んでスキルを伸ばすことで、専門性を高めていくというふうに、一つの仕事を深掘りしていって、その分野のプロフェッショナルに育てていくといった育成プランを採ります。

 

しかし、商社の場合、一定期間ごと(たとえば1年ごと)に部署を異動して、色々な業務をこなせるように育成していくといった育て方をします。何でも出来るジェネラリストを育てようという発想です。

 

そのため、どんな仕事にも対応出来る柔軟性、色々なことに興味が持てる好奇心といった要素が必要となってきます。

 

それに加えて、世界中を飛び回ることになるので、精神的/体力的タフさ、語学力といったものも求められる能力に入ってきます。

 

あとは、商社の仕事をこなすうえでは、異なるバックグランドを持つ外国人と意思疎通を図ることが必須なので、コミュニケーション能力や交渉力、プレゼン能力といったスキルも必要となってきますが、新卒採用者に対して、入社時にここまでの能力を身につけていることを要求することはありません。

 

入社後、業務を通じて身につけていけばいいと考えられており、そのための社内教育体制も整えられているため、そういった能力の素養さえあれば十分とみなされます。

 

中途採用に求められるのは高度な専門能力

 

新卒の場合、ポテンシャル重視での採用となりますが、中途採用の場合は即戦力としての人材が求められます。

 

特に財務・経理知識、事業企画、経営企画、プロジェクトファイナンスといった経営者的な視点・スキルを持って、事業運営に携わることが出来る人間が求められる傾向が強くなっています。

 

商社の代表的なイメージである貿易マン、営業マンに関しては、新卒採用の社員を育てるという方向性なので、中途採用ではあまり求められる人材ではありません。(営業部をとりまとめるリーダー職であれば、話は別です。)

 

こういった事業運営に関わる職種というのは、語学はそれほど重要なスキルではないので、英語を含む外国語が一切出来なくても、専門的なスキル・知識があれば採用されることが珍しくありません

 

このように、中途採用では高度な専門スキルを持つプロフェッショナルが求められます。

【急募中!】現在、500万円以上の年収を得ている人であれば、年収が上がる可能性が十分にあります

テレビのCMで見たことがあるという方が多いと思いますが、ビズリーチという転職会社が、中堅層のビジネスマンの転職支援を強化しています。

 

現在、転職を検討している人のなかで、500万円以上の年収を得ている人であれば、現職よりも好条件の職場を紹介してもらえる可能性が、かなり高いです。

 

(年収が上がることはもちろん、年収以外の待遇面・就労環境が良い、キャリアアップのチャンスが多いなど、魅力的な特徴を持つ転職先を紹介してもらえます。)

 

業種・職種については、ビズリーチは幅広くカバーしているので、どのような業種・職種であっても、まず対応してもらえます。

 

職歴や希望条件等を登録すれば、ビズリーチからコンタクトしてくれるので、興味がある人は、ぜひ登録してみてください。

ビズリーチ

なお、ビズリーチは、管理職・役員クラスの転職案件の取り扱い数が多く、このレベルでの転職支援を得意としている会社でもあるので、マネジメントレベルでの転職を検討している人も要チェックです。年収1000万越えの案件が揃っています。

商社の求人に強い転職支援会社ベスト3

いずれも、外資系企業、グローバル企業の求人案件を豊富に抱えている転職エージェントなので、商社からの求人についても得意としており、情報源として最適です。

 

  • JACリクルートメント

    JACリクルートメント

    外資系企業、日系グローバル企業専門の転職会社。総合商社、専門商社、いずれの求人も押さえています。フランスなど、欧州資本の商社(流通企業)からの求人を扱っている頻度も高いです。

  • リクルートエージェント

    リクルートエージェント 日本で最大規模の求人数を誇る転職支援会社。他の会社が扱っていないユニークな案件が多い。商社の求人についても、一通り押さえています。海外勤務を前提とした採用となる求人も多いです。

  • ビズリーチ

    ビズリーチ

    年収1000万円以上のハイクラス求人に特化した転職エージェント。総合商社、及び、そのグループ会社からの、管理職・役員クラスの求人案件を多数保有しています。

コメントを残す

このページの先頭へ