鹿児島において、商社の求人を探す時に頼りになる3つの転職会社

鹿児島県内で、商社の求人を探すというのは、かなり大変です。絶対数が非常に限られているためです。総合商社のなかで、募集をかけているところは、まずありません。(大手4大商社系列のグループ会社であれば、若干数、求人が存在します。)

 

鹿児島県の商社の求人

 

また、全国規模の中堅商社からの求人についても、医療機器専門商社、建築専門会社などから、稀に募集がかかる程度です。九州地方において、事業を展開する地元の専門商社であれば、それなりの数になりますが、社員規模が数十名から100名前後の小さな会社ばかりなので、商社への転職を考えている人からすると、少しイメージとは違うかもしれません。

 

ただし、そのなかには、海外企業と積極的に取引をしている企業も存在しており、業務内容は海外営業、貿易、調達購買(海外バイヤー)など、大手商社と変わらないこともあるので、有力な転職先候補になってくるかもしれません。

 

もちろん、給与や福利厚生などの条件面は、大手商社とは比べものになりませんが、やり甲斐という点では、十分に満足出来る可能性もあるので、興味がある人は、是非一度チェックしてみてください。

 

なお、実際に鹿児島において、商社の求人を探す時には、下記の転職会社に相談してみることをオススメします。いずれも、全国各地の企業とのコネクションを持つ、日本を代表する大手転職会社です。

 

総合商社、専門商社からの人材募集案件についても、常時取り扱っており、鹿児島県内が勤務地となる求人も押さえているので、頼りになります。特に、リクルートエージェントは商社の求人を得意としており、取り扱い実績が豊富なのでオススメです。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

鹿児島においては、メーカーの求人を狙うのもアリ

これは補足ですが、海外営業、貿易、海外調達購買といった仕事に興味があるのであれば、鹿児島においては、商社ではなく、メーカーのほうが現実的な選択肢となります。海外市場に積極的に展開しているグローバルメーカーの事業拠点が存在するので、求人も常時発生しています。

 

数としては、やはり限られたものとはなりますが、それでも10~20件程度の求人は見つかるので、商社よりは、よほど可能性があります。

 

こういったメーカーであれば、商社と同様の仕事に取り組むことが出来ます。海外子会社に赴任して、現地における営業業務を統括する、経営企画職として、現地子会社の事業運営に関与するといった業務内容の求人が出てくることも少なくないので、海外勤務を希望する人にとっても、やり甲斐を感じられる案件が見つかるチャンスがあります。

 

上記でリストアップした、リクルートエージェント、DODA、パソナであれば、メーカーの求人も扱っているので、興味がある人は、併せて確認してみてください。

 

勤務地別で見ると、九州であれば福岡、もしくは東京

もし、鹿児島で仕事が見つからない時には、他県に移ることも厭わないということであれば、推奨出来る選択肢が二つあります。まず、九州であれば、福岡で仕事を探してみること、もう一つは東京に出ることです。

 

商社というのは、圧倒的に東京に集中しているので、まず確実です。また、九州のなかでは、やはり福岡は求人数が多いので、主要候補地となります。ただし、福岡も東京と比較したら、比べものになりません。(数としては、東京の数十分の一程度です。)

 

大手総合商社のような大きな会社で働きたいのであれば、尚更です。鹿児島と同じ九州地方ということで、福岡を挙げましたが、九州で働くことにこだわりはないという人には、最初から東京を勤務地候補として、転職活動を展開することをオススメします。

 

幸い、リクルートエージェント、DODA、パソナは全国展開している転職会社なので、日本全国の求人事情を把握しています。そのため、鹿児島で仕事を探しつつ、東京の求人もチェックするといったことも可能です。

 

このように、異なる業種や地域の求人を比較出来るのが、転職会社の強みでもあるので、積極的に活用してください。希望条件(年収、福利厚生、勤務形態、業務内容等)と経歴・職歴を伝えて、様々な業種・職種・勤務地のなかから、自分との適性がある求人を幅広く探してもらうといった依頼のしかたもアリです。

 

【急募中!】現在、500万円以上の年収を得ている人であれば、年収が上がる可能性が十分にあります

テレビのCMで見たことがあるという方が多いと思いますが、ビズリーチという転職会社が、中堅層のビジネスマンの転職支援を強化しています。

 

現在、転職を検討している人のなかで、500万円以上の年収を得ている人であれば、現職よりも好条件の職場を紹介してもらえる可能性が、かなり高いです。

 

(年収が上がることはもちろん、年収以外の待遇面・就労環境が良い、キャリアアップのチャンスが多いなど、魅力的な特徴を持つ転職先を紹介してもらえます。)

 

業種・職種については、ビズリーチは幅広くカバーしているので、どのような業種・職種であっても、まず対応してもらえます。

 

職歴や希望条件等を登録すれば、ビズリーチからコンタクトしてくれるので、興味がある人は、ぜひ登録してみてください。

ビズリーチ

なお、ビズリーチは、管理職・役員クラスの転職案件の取り扱い数が多く、このレベルでの転職支援を得意としている会社でもあるので、マネジメントレベルでの転職を検討している人も要チェックです。年収1000万越えの案件が揃っています。

商社の求人に強い転職支援会社ベスト3

いずれも、外資系企業、グローバル企業の求人案件を豊富に抱えている転職エージェントなので、商社からの求人についても得意としており、情報源として最適です。

 

  • JACリクルートメント

    JACリクルートメント

    外資系企業、日系グローバル企業専門の転職会社。総合商社、専門商社、いずれの求人も押さえています。フランスなど、欧州資本の商社(流通企業)からの求人を扱っている頻度も高いです。

  • リクルートエージェント

    リクルートエージェント 日本で最大規模の求人数を誇る転職支援会社。他の会社が扱っていないユニークな案件が多い。商社の求人についても、一通り押さえています。海外勤務を前提とした採用となる求人も多いです。

  • ビズリーチ

    ビズリーチ

    年収1000万円以上のハイクラス求人に特化した転職エージェント。総合商社、及び、そのグループ会社からの、管理職・役員クラスの求人案件を多数保有しています。

コメントを残す

このページの先頭へ