大阪にある政府観光局の求人情報を入手するための2つの方法

政府観光局というのは、その国の首都に置くのが基本なので、日本の場合、東京都内に集中していますが、大阪にもオフィスを置いている国が複数存在します。韓国、マレーシア、ブラジル、シンガポールといった日本と馴染みが深い国が多いです。

 

大阪にある政府観光局の求人

 

また、関西国際空港からのアクセスが良い国が、大阪に政府観光局を置いているケースもあり、東南アジアが中心となります。ただし、全体的な数は限られており、かつオフィスの規模も東京と比較すると小さいので、求人需要という点では微妙です。

 

大阪にある観光局、全ての求人を合わせたとしても、出てくる求人は年間に10あるかどうかといったところです。そのため、求人を見つけるのは難しいのですが、それでも、政府観光局で働く機会を模索したいということであれば、下記の転職エージェントに登録しておくことをオススメします。

 

通常、転職エージェントというのは民間企業への転職支援を行うものですが、なかには大使館、領事館といった政府機関、関係省庁からの求人を扱っているエージェントも存在します。そのなかでも、上記の3社は、取り扱い実績が豊富です。

 

特に、リクルートエージェントは、各国大使館、政府観光局の求人案件の取り扱い数が非常に多く、国によっては、必ずリクルート経由で募集をかけているところもあるぐらいです。

 

エージェントに会員登録(求職者登録)をしておけば、新規求人が発生したら、その都度、メールで通知してくれるので、自分から求人を探す必要はありません。連絡を来るのを待つだけなので楽ですし、求人に気付かず逃してしまったというミスを防ぐことも出来ます。

 

ただ、実際に求人が発生した時、どのエージェント経由で募集がかかるのかは、完全には分かりません。(もしかしたら、リクルートエージェント以外のエージェントが利用される可能性もあります。)

 

そういった意味で、上記の3社をリストアップしています。この3社を押さえておけば、ほぼ確実なので、少し面倒ではありますが、3社全てに登録しておくことをオススメします。

 

政府観光局の求人は、旅行業界で情報が回ることが多い

もう一つ、これは誰にでも出来ることではないのですが、強力なやりかたとなるのが、旅行業界で働くということです。海外旅行を取り扱う代理店、ツアー会社は、各国の観光局とつながりがあります。

 

政府観光局がスタッフを募集する時、『誰か紹介してくれない?』といった感じで、旅行会社のコネやツテで人を探すこともあります。旅行業界で働いている人、あるいは働いていた人だと、観光業のことをよく知っているので、雇う側も安心して採用することが出来るためです。

 

そのため、アルバイトでもいいので、大阪の旅行会社で働いていると、求人情報をうまく掴める可能性もあります。働くのは難しいという人は、そういった知り合いを見つけておくのもアリです。

 

もちろん、これも簡単なことではないのですが、実行出来れば、かなり役立つ方法ということで、お伝えさせて頂きました。

 

民間企業で働くという選択肢

ここまで、政府観光局の求人情報を入手するための方法について、お伝えしてきましたが、冒頭でも触れたように、絶対数が限られているため、仕事に就くのは、かなり難しいです。

 

可能性はゼロではないので、最初から諦める必要はないのですが、求人を探しつつ、代替となる選択肢についても、考えることをオススメします。

 

それが、民間企業で働くという選択肢です。政府観光局で働きたいという理由は、様々だと思います。

 

アメリカが好きだから、ベルギーのことを、もっと日本人に知ってもらいたいからといった、特定の国に思い入れがあるという人もいれば、観光という分野に従事したいからという人もいると思います。

 

あるいは、インターナショナルな職場で働きたい、外国人と一緒に仕事をしてみたいという人もいると思いますが、民間企業でも、こういった要望を満たすことが出来るかもしれません。

 

一昔前は、海外に進出する日系企業といえば、メーカーや商社など、ごく一部の大企業だけでしたが、今は様々な業種の企業が、世界に打って出ています。大きな会社だけでなく、中小・零細企業も、世界に目を向ける会社が増えています。

 

選択肢は豊富なので、そのなかには、もしかしたら十分に満足出来る企業が存在するかもしれません。

 

先ほど取り上げたリクルートエージェントのような、グローバル企業の求人に強い転職エージェントであれば、様々な求人を扱っているので、ぜひ一度、ダメ元で相談してみてください。

 

(転職先に希望する条件を伝えれば、それらの条件に合う求人が存在するかどうかチェックしてくれます。)

 

JACリクルートメントビズリーチクライス&カンパニーマイナビエージェントといったエージェントも、情報源としてオススメです。(JAC、ビズリーチは外資の求人にも強いです。)

 

大阪にある主な政府観光局

韓国
観光公社
大阪支社

大阪市中央区本町3-1-9
Phone:06-266-0847
FAX:06-266-0803
シンガポール
政府観光局
大阪オフィス
〒556-0017
大阪府大阪市浪速区湊町 1ー4ー1
大阪シティエアータミナル 4F
Phone:06-635-3088
(業界向け)
Phone:06-635-3087
(消費者向け)
FAX:06-635-3089
タイ国
政府観光局
大阪事務所
〒550-0014
大阪市西区北堀江 1-6-8
テクノーブル 四ツ橋 ビル 3F
Phone:06-543-6654/55
FAX:06-543-6660
マレーシア
政府観光局
大阪事務所
〒550-0004
大阪府大阪市西靭本町 1-8-2
コットンニッセンビル 10 階
Phone:06-444-1220
FAX:06-444-1380

【急募中!】現在、500万円以上の年収を得ている人であれば、年収が上がる可能性が十分にあります

テレビのCMで見たことがあるという方が多いと思いますが、ビズリーチという転職会社が、中堅層のビジネスマンの転職支援を強化しています。

 

現在、転職を検討している人のなかで、500万円以上の年収を得ている人であれば、現職よりも好条件の職場を紹介してもらえる可能性が、かなり高いです。

 

(年収が上がることはもちろん、年収以外の待遇面・就労環境が良い、キャリアアップのチャンスが多いなど、魅力的な特徴を持つ転職先を紹介してもらえます。)

 

業種・職種については、ビズリーチは幅広くカバーしているので、どのような業種・職種であっても、まず対応してもらえます。

 

職歴や希望条件等を登録すれば、ビズリーチからコンタクトしてくれるので、興味がある人は、ぜひ登録してみてください。

ビズリーチ

なお、ビズリーチは、管理職・役員クラスの転職案件の取り扱い数が多く、このレベルでの転職支援を得意としている会社でもあるので、マネジメントレベルでの転職を検討している人も要チェックです。年収1000万越えの案件が揃っています。

政府観光局の求人に強い転職支援会社ベスト3

語学を活かした仕事に関する求人情報が多い会社でもあるので、語学に堪能な人であればチャンスです。特にTOEIC700以上のスコアを持っている人に対する案件が増えています。

 

  • リクルートエージェント

    リクルートエージェント 日本で最大規模の求人数を誇る転職支援会社。英語が得意な人材の転職支援に力を入れており、TOEIC700以上のスコアを持つ人であれば、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大。他の会社が扱っていないユニークな案件が多くなっています。

  • JACリクルートメント

    JACリクルートメント

    外資系企業、日系グローバル企業専門の転職会社。ビジネスレベルの英語力を有することを前提条件とする求人案件を多数保有しているので、英語を活かして転職したい人は要チェック。

  • ビズリーチ

    ビズリーチ

    年収800万円以上のハイクラス求人に特化した転職エージェント。外資企業の求人も多数。金融、IT業界の求人に強い。

コメントを残す

このページの先頭へ