【広島】英語が堪能な看護師を募集する求人を扱う転職会社4選

広島において、英語が得意な看護師を募集する求人案件というのは、数は少ないのですが、一定数発生しています。外国人患者の受け入れに積極的な大学病院、総合病院、個人クリニックからの求人が中心です。

 

広島の英語が得意な看護師求人

 

県内全体で、こういった病院は主なところだけでも40~50施設程度存在しており、不定期ではありますが、英語でのコミュニケーションに支障がないだけの語学力を有する看護師を募集する求人が出てきます。なお、地域別でみると、広島市が全体の半数近くの求人を占めています。

 

そのため、勤務地に関しては広島市内で求人を探したほうが、仕事が見つかる可能性が高くなります。ただし、広島市以外の地域においても、呉市、三原市、尾道市等、まとまった数の求人が出ているところがあります。

 

また、どの地域においても、英語対応を行っている病院は存在するので、希望勤務地が決まっているのであれば、ぜひ、その地域で求人を探してみてください。

 

その時には、下記の転職会社に相談することをオススメします。いずれも、英語対応を行っている広島県内の医療施設からの看護師求人を扱っており、語学力を身につけた看護師を募集する案件の取り扱い実績もあります。

 

なお、補足すると、『看護のお仕事』、『ナースではたらこ』、『ナースJJ』は看護師専門の転職エージェントです。看護師の求人を取り扱うエージェントは多数存在するのですが、英語がキーワードとなる求人を探す時には、最も仕事を紹介してもらえる可能性があるエージェントということで、リストアップしています。

 

広島県内において、求人が発生している場合、この3社をあたれば、どれかが取り扱っているはずなので、まずは、この3社を押さえておくようにしてください。

 

特に、『看護のお仕事』は看護師専門の転職会社のなかでは、最大手となるエージェントです。英語が出来る看護師を募集する求人の保有数についてもダントツで多いので、仕事を探す時には、真っ先に問い合わせるべき存在です。12万円の転職祝い金が貰えるのも、大きな魅力です。

 

リクルートエージェントは様々な業種の民間企業の求人を取り扱う総合エージェントです。医療施設からの求人は基本的には扱っていないので、そういった意味では、看護師向けの求人というのは、あまり保有していません。

 

ただし、医療機器メーカーや製薬会社などで、看護師として働いてきた経験を持つ人材を歓迎する求人を出していることがあり、リクルートエージェントは、この手の求人をカバーしています。外資、日系を問わず、メディカル関連企業では、英語が重要なスキルとなるので、語学が出来れば、さらに該当する仕事が見つかるチャンスが広がります。

 

募集職種は研究開発、営業、医療翻訳、生産管理、物流管理などが中心ですが、外資系企業にある社内医務室の専任看護士といった案件が出ていることもあります。

 

また、リクルートは各国大使館、政府観光局など、政府機関関連の求人も扱っており、その絡みで英語・看護師というスキルを活かせる仕事を紹介してもらえる可能性もあります。

 

こういった仕事の大半は東京に集中しているので、広島勤務となる求人は限られたものとなってしまうのが実情ですが、こういった形で選択肢が広がるので、医療施設以外の勤務先を探している人は、一度は問い合わせてみても損がないと思います。

 

補足)英語力に対する要求度は?

最後に、これは補足ですが、病院勤務の求人と、企業勤務の求人では、英語力に関する要求度が異なる傾向があります。病院の場合、患者と最低限のコミュニケーションが取れれば、とりあえずOKという捉え方をしているところが多いので、それほど高い能力は要求されません。

 

一方、企業の場合、社内外を問わず、外国人と協働して、仕事を進めることになるため、ビジネスレベルのコミュニケーションに支障がないレベルの英語力が求められます。そのため、TOEICのスコアが高いというだけでは、認められません。

 

あくまでも、実際に現場で使いこなせるレベルにあるということが、条件となってきます。(英語で面接を行って、運用力をチェックされるケースもあります。)

 

病院の場合、英語というのは、まだまだ補足的なスキルという位置づけなので、看護師としての力量のほうが問われます。逆に言えば、看護師として優秀な人であれば、少しぐらい、英語スキルが落ちても、問題なく採用されるので、英語に自信がないということでも大丈夫です。

 

あくまでも、看護師としての実力が重要と考えてください。(もちろん、そのうえで、英語が流ちょうに話せれば、間違いなく歓迎されます。)

英語が得意な看護師を募集する求人を扱う転職会社ベスト3

ビジネスレベルの英語力を有する看護師を募集する求人案件を扱っている代表的な転職会社をリストアップしています。医療機関、民間企業、双方の求人をカバーしているので、選択肢は豊富です。

 

  • 看護のお仕事

    看護のお仕事

    看護師専門の転職会社のなかでは、最大手となるエージェント。英語が出来る看護師を募集する求人の保有数についてもダントツで多いので、仕事を探す時には、真っ先に問い合わせるべき存在です。12万円の転職祝い金が貰えるのも、大きな魅力です。

  • ナースではたらこ

    ナースではたらこ こちらも看護師専門の転職会社としては、大手にあたる存在。保有求人数が非常に多く、英語力が必須となる求人案件の取り扱い実績もあるので、『看護のお仕事』同様、一度は問い合わせておきたいところです。

  • リクルートエージェント

    リクルートエージェント 日本で最大規模の求人数を誇る転職支援会社。他の会社が扱っていないユニークな案件が多い。英語が得意な人材の転職支援に力を入れており、看護師向けの求人も押さえています。

コメントを残す

このページの先頭へ