コンサルタント業界のTOEIC求人

コンサルタント募集の求人案件のなかで、語学力(英語)が要求されるものは多数存在します。探せば、色々な求人が出てきますが、そのなかで、TOEICの要求スコアが提示されている案件は決して多くありません。

 

コンサルタント業界のTOEIC求人

 

『ビジネスレベルの英語力』、『英語でのコミュニケーションに支障がない方』、『問題なく意思疎通が出来るだけの語学力』といった書き方をされていることが多く、TOEICスコアには触れられていなかったりします。

 

これはコンサルティング業界において求められる語学力というのは、実践的なスキルであるからです。テストのスコアがどうであれ、ビジネスをこなすことが出来ればいい、出来なければ、どれだけ高いスコアを持っていたとしても意味がない。

 

こんなふうに考えている企業が多く、面接自体を英語で行ったり、面接時に英語でのプレゼンテーションを要求されたりといったことも珍しくありません。

 

そのため、TOEICのスコアを気にするよりも、英会話能力そのものを磨くことを重視したほうがいいです。その結果として、TOEICのスコアも上がったというふうになるのが理想的です。

 

いずれにしても、高いレベルでの語学スキルが求められる求人が多くなりますが、なかにはコンサルタントとしての実力に申し分がなければ、英語に関してはハードルを低くするといった会社が存在するので、実情については、よくよく確認することが重要です。

 

下記に、コンサルティング業界の求人案件に精通している転職エージェントをリストアップしていますので、詳細については、直接確認するようにしてください。

 


あえて、TOEICスコアの目安をあげるとしたら、コンサルティング業界の場合、900は取得しておいたほうがいいと思います。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万レベル(orそれ以上)のハイクラス求人案件の取り扱いに特化している転職エージェント。管理職に加えて、専門性の高いプロフェッショナル職の求人案件を多数保有しており、コンサルタントの募集案件についても、常時扱っています。

 

特に、財務系コンサルタント、及び金融業界からのコンサルタント募集案件が多くなっています。TOEICスコアの提示が要求される場合、800〜900レベルとなるケースが中心です。

 

リクルートエージェント

国内最大手転職エージェント。英語力が要求される求人案件の取り扱いに力を入れており、特にTOEIC700以上の上級レベルの語学力を持つ人材を募集する案件を多数保有しています。

 

コンサルタントの募集案件についても、マーケティング、財務会計、経営管理、海外事業展開、企業年金運用、ITシステム導入支援等、様々な職種の求人を幅広く扱っています。マネジメントレベル(管理職)の案件も出ています。

 

要求される語学力については、職種・ポジションによって変わってくるので、直接確認するようにしてください。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

 

マイナビエージェント

様々な業種・職種の求人を取り扱う大手転職エージェント。コンサルタントの募集案件についても多数扱っています。

 

英語スキルが要求される案件だと、IT系コンサルタント(業務システム・業務ソフトの開発導入、ネットマーケティング、SEOなど)の求人の保有数が多くなっています。

 

英語に関しては必須ではなく、身につけていれば歓迎といった案件も出ているので、実務に精通している人であれば、語学に関してはハードルが低くなると考えてください。(それでも、TOEIC600ぐらいのスコアがあったほうが、印象が良くなること確実です。)

 

コトラ

金融業界、コンサルティング業界専門の転職エージェント。財務(FAS)、戦略、組織・人事、IT、事業再生、業務改善といった分野のコンサルタント募集案件を多数保有しています。

 

そのなかには、語学力が要求される案件が数多く含まれています。ネイティブレベルのスキルが求められるケースが多いので、TOEIC900以上のスコアは必須と考えておいたほうがいいです。

 

ワークポート

約13000件の求人案件を保有するIT業界、インターネット業界専門の転職エージェント。エンジニア・技術者向けの求人が中心ですが、IT系コンサルタントの募集案件も扱っており、そのなかには英語力が要求される案件が含まれています。

 

日系企業の海外現地法人向けのコンサルティング業務を担当するため、定期的な海外出張や現地駐在が想定されるといった海外勤務案件も出ています。

 

アンテロープ

金融業界、コンサルティング業界専門の転職エージェント。経営戦略コンサルタント、企業再生コンサルタント、人事コンサルタントの募集案件で、英語でのコンサルティング業務に対応出来るだけの語学力を身につけている人材を募集する求人案件を扱っています。