北海道のアクチュアリー求人

北海道でアクチュアリーとして働くことを希望する場合、選択肢として考えられるのは日系の大手保険会社、及び銀行、信託銀行となります。札幌をはじめとして、道内に支店を構える企業から、アクチュアリー業務経験者、アクチュアリー協会の会員(正会員、準会員、研究員)を募集する求人案件が出ていることがあります。

 

北海道のアクチュアリー求人

 

投資運用、市場性リスク管理、内部統制などの業務を担当するといった内容の案件が中心です。また、社内業務システムの企画・開発、法人営業といった業務に関与することが求められるケースもあります。

 

北海道勤務となる求人としては、高年収の案件ばかりとなっており、経験・スキル次第ではありますが、500~1000万円の年収が確実に見込めます。

 

ただし、求人の絶対数は少なく、年間を通じても20~30件出てくるかどうかなので、転職先を探すのは、かなり厳しいと考えてください。

 

アクチュアリーの仕事というのは、全体の9割以上が東京に集中しているので、本気で転職を考えているのであれば、東京勤務ということも視野に入れて考えたほうがいいです。求人を探している人にとっては、わざわざ言うまでもないことかもしれませんが、やはりこれが現実なので、一言触れさせて頂きました。

 

こういった話を前提として、北海道でアクチュアリーの求人を探すのであれば、下記のエージェントに相談してみることをオススメします。

 

ビズリーチは、様々な業種において、極めて専門的な技能を持つ人材を募集する企業からの求人案件の取り扱いに特化しているエージェントです。金融業界を得意としており、アクチュアリーの求人案件を常時100件近く抱えているなど、保有数が最も多いエージェントでもあります。

 

札幌、福岡、広島など、地方都市勤務となる求人の取り扱い実績も豊富なので、第一に相談すべきエージェントと言えます。

 

リクルートエージェントは国内最大手のエージェントであり、アクチュアリーの求人案件についても、常時扱っています。ランスタッドはオランダに本社を置く世界第2位の人材紹介会社です。日本各地にオフィスを展開しており、北海道では札幌、千歳、旭川の3都市にオフィスが設置されています。

 

金融業界を得意としているわけではありませんが、日系大手生命保険会社からの求人案件の取り扱い数が多く、北海道勤務となる求人で、アクチュアリー関連の案件を扱っていた実績もあるので、有力な情報源の一つとして、リストアップさせて頂きました。

 

この3社を押さえておけば、アクチュアリーの求人は確実にチェック出来ます。求職者登録(会員登録)をしておけば、新規求人が発生した時に、その都度メールで教えてもらえるので、自分から探す手間が省けて便利です。

 

また、ビズリーチ、リクルートエージェントは、東京勤務を含めて、他地域の求人も扱っているので、併せて紹介してもらうことも可能です。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)