福岡のアクチュアリー求人

アクチュアリーの求人というのは、圧倒的に東京に集中しているため、福岡で転職先を探すのは、かなり困難です。ただし、求人がゼロというわけではなく、タイミングによっては10件程度の求人が見つかることも珍しくないので、地道に探し続けることが重要です。

 

福岡のアクチュアリー求人

 

主な転職先候補となるのは、東京に本社がある大手生命保険会社、損害保険会社の福岡支社、及び、地元の金融機関となります。大手信託銀行の福岡支店からも求人が出てくることがあります。

 

また、少しレアなケースとしては、銀行を含む金融機関や保険会社を主要クライアントとする税理士法人・会計事務所が、クライアントの監査・決算業務を担当する人材として、アクチュアリー業務経験者を募集しているケースもあります。

 

このように幾つかのキャリアルートが考えられますが、繰り返しにはなりますが、求人の絶対数は少ないので、すぐには納得出来る転職先が見つからないというケースも十分にあり得ます。その前提で職探しに取り組んでください。

 

なお、その時には、下記にリストアップした転職エージェントに相談することをオススメします。いずれの福岡勤務となるアクチュアリーの求人案件の取り扱い実績があるので、もしかしたら、何らかの仕事を紹介してもらえる可能性があります。

 

ただし、本気で仕事を探すのであれば、下記の5社、全社に連絡を取るぐらいのことはしたほうがいいです。元々、数が少ない求人なので、多角的に情報を集める努力は必須です。

<補足>

福岡県内で発生する求人に関しては、必ずしもアクチュアリー会の正会員である必要はなく、科目合格者でも応募可となっているケースが大半です。なかには1科目合格でもOKということもあるので、資格については、ハードルが低くなっていると考えてください。

それよりも、該当業務、もしくは関連する業務に関する実務経験を重視する企業のほうが多いです。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万オーバーのハイクラス求人専門の転職エージェント。極めて高い専門技能を持つプロフェッショナル人材の転職支援に特化しており、アクチュアリーは最も得意とする職種の一つなので、常時複数の案件を保有しています。

 

福岡勤務となる求人に関しては、大手損害保険会社における保険引受リスクに関する統括管理業務、地方銀行におけるリスク管理業務(信用リスク、市場リスク、システムリスク等)といった業務内容の案件が中心となります。

 

統計・分析に基づくリスク管理業務経験者、保険会社におけるアクチュアリー業務経験者であれば、アクチュアリー会の正会員でなくても応募可能とする企業が大半なので、会員資格の有無については、特に考慮しなくても大丈夫です。もちろん、正会員、準会員であれば、相当有利な立場に立てます。

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職会社。アクチュアリーを募集する証券会社、保険会社、金融機関からの求人案件を、常時扱っています。東京勤務となる求人が大半を占めますが、福岡市が勤務地となる求人となると、タイミングによっては、ゼロということもあります。

 

ただし、このページでリストアップしている転職会社のなかでも、福岡勤務の求人の取り扱い頻度が高いので、アクチュアリーとしての転職を目指す時には、押さえておきたい情報源です。

 

アクチュアリーの正会員・準会員であれば、応募可能とする求人が多いです。また、アクチュアリー実務経験者であれば、実績にもよりますが、年収700~900万といった数字が提示されることもあるので、勤務経験がある人は、ぜひ、JACに相談してみてください。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 


※補足
このところ、JACは現職者の転職支援に力を入れており、離職中の人の場合、よほどの経験・スキルがないと、有望な求人を紹介してもらうのは難しくなっています。

 

(経験・スキルの定義が難しいのですが、前職の給与が年収600万を超えるぐらいであれば、まず大丈夫です。)

 

この条件に当てはまらない人は、後にも触れているリクルートエージェント、もしくはマイナビエージェントといった転職会社のほうがオススメです。

 

 

特に、マイナビは若手層の転職支援に力を入れているので、35歳ぐらいまでの人であれば、職歴などを問わず、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。

 

(この年代のビジネスマンであれば、経歴不問で募集をかけている企業の求人を多数扱っており、そのなかには大手も含まれているので、なかなか悪くないです。)

 

 

リクルートエージェント

9万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。様々な業種・職種の求人案件を幅広く押さえており、アクチュアリーの求人についても常時保有しています。その大半が東京勤務となりますが、福岡勤務の求人の取り扱い実績もあるので、要チェックです。

 

ただし、日本全国、及び海外にも事業所を構える大手保険会社、金融機関からの求人が中心となり、国内全域・海外における勤務が可能な人材が募集されているケースが多いので、入社後、数年で福岡を離れることも覚悟する必要があります。

 

なお、リクルートエージェントはグローバルな仕事、高い語学スキルが要求される仕事の取り扱いに力を入れているため、アクチュアリー関連の求人に関しても、ネイティブレベルの英語力(TOEIC900以上)、海外MBA、海外ビジネス経験などが求められる案件が多くなっています。

 

逆に言えば、グローバルで働きたい人、語学を活かして働きたい人にとっては、満足出来る仕事を紹介してもらえる可能性が高いので、是非一度問い合わせてみてください。

 

 

リージョナルスタイル

Iターン、Uターン転職専門の人材紹介会社。地方勤務となる求人案件の取り扱いを得意としており、福岡勤務となるアクチュアリーの求人案件もカバーしています。大手生命保険会社、損害保険会社における数理業務・リスク管理業務を担当するといった内容の案件となります。

 

なお、Iターン、Uターン専門だからといって、県外の人間しか応募出来ないというわけではなく、福岡在住の人間が申し込むことも可能です。

 

パソナキャリア

国内有数の大手人材紹介会社。福岡県内にある銀行、信託銀行からのアクチュアリー募集案件を扱っています。リスク管理業務をメインとしつつも、内部統制業務、投資運用業務にも関与するといった内容の案件が多くなっています。

 

コトラ

金融業界、コンサルティング業界専門の転職エージェント。保険会社、会計事務所、監査法人、銀行、コンサルティングファーム等、様々な業態の企業からのアクチュアリー募集案件を扱っています。

 

常時、50件近い求人を確保しています。その大半は東京勤務の案件となりますが、福岡勤務の求人を扱っている可能性もあるので、ダメ元で問い合わせてみることをオススメします。