北海道の商社の求人

総合商社・専門商社を問わず、北海道勤務となる求人案件は多数存在します。特に営業職については、数多くの求人が発生しています。ただし、一言で営業といっても、業務内容は多岐に渡ります。

 

北海道の商社の求人

 

新規顧客開拓を主担当とするポジションの求人もあれば、既存顧客との取引高拡大を狙ったルート営業案件、代理店の売り上げ拡大支援が主業務となる案件もあります。

 

また、海外企業に対する交渉・調整等が主業務となる海外営業職の案件も出ています。(国内営業と比べると数は少なくなりますが、それでも常時一定数の求人が発生しています。)

 

応募資格については、業界問わず営業経験を有していること(おおむね3年以上というのが最低ラインになっています)を条件としている商社が大多数です。

 

なお、下記のような領域において事業展開している商社が多いため、同一業種での営業経験、関連商品を取り扱っていた経験などがあると有利です。

  • 石油、化学
  • 農業機械、産業企業、産業資材
  • 医療機器、製薬
  • OA関連機器、通信機器
  • 建築資材、包装資材
  • 家具

 

なお、営業職以外では、求人数がめっきり減りますが、どんな職種であっても可能性はゼロではないので、商社の求人に強い転職エージェントに相談してみることをオススメします。

 

下記に、リストアップしているエージェントであれば、北海道に事業拠点を置く商社の求人も押さえているので、相談先として頼りになります。もちろん、営業の求人は確実に押さえているので、営業の仕事を探している人にもオススメです。

 

なお、エージェントが保有する求人情報には、企業との関係性により、それぞれ違いがあります。そのため、複数のエージェントに同時にコンタクトしたほうが、より多くの案件を紹介してもらえるので、選択肢が増えて、有利に転職活動を進めることが出来ます。

 

面倒ではありますが、出来る限り多くのエージェントに連絡するようにしてください。このほうが確実に転職成功の確率がアップします。

 

リクルートエージェント

国内最大手となる総合転職エージェント。北海道に事業拠点を置く専門商社・総合商社からの求人案件を常時、保有しています。石油、農業機械、産業資材、OA機器、通信機器といった業種において事業展開している商社から求人が多くなっているので、これらの業界における就労経験がある人のほうが有利です。

 

職種としては、営業職の求人が中心です。新規顧客開拓、既存顧客維持を目的とした国内営業、自社商品に関する技術サポート業務が中心となる技術営業、国内・海外メーカーへの発注交渉・指示、在庫管理などがメインとなる営業事務、海外市場における販路拡大を目指す海外営業等、業務内容は多岐に渡ります。

 

また、経理財務(財務諸表作成、月次年次決算処理)、人事(採用、研修計画策定・実行、時間管理、安全・衛生管理)、や労務管理といった管理部門系の職種でも求人が出ています。

 

応募資格は案件によっても細かく変わってきますが、基本的には職種未経験では応募不可と考えてください。採用希望職種における実務経験については、3年以上を求められるケースが一般的です。

 

なお、リクルートエージェントはグローバルな仕事の取り扱いに力を入れているため、海外営業職の求人については、非常に保有数が多くなっています。北海道勤務・商社という条件でみれば、求人を扱っているほぼ唯一のエージェントとなるので、海外営業の仕事に興味がある人は、是非問い合わせてみてください。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。専門職、マネジメント職の求人案件を多数保有しています。北海道に営業拠点を置く総合商社、及び中堅専門商社からの求人で、営業チームのマネージャー候補、営業所長候補を募集する求人案件を扱っていることがあるので、管理職の求人を探している人は、要チェックです。

 

道内における営業活動を管理するといった国内営業案件が中心となります。メーカーなども含めて、北海道内において営業経験がある人材、もしくは営業所や支店などで、マネジメント経験がある人材(北海道以外でも可)が募集されています。

 

パソナキャリア

取引実績企業12,000社以上、求人保有数40000件を誇る国内最大級の転職エージェント。北海道に事業拠点を置く専門商社(化学、医療機器等)からの求人案件を扱っています。

 

新規・既存顧客先に出向き、説明会形式で自社商品の提案営業を行う法人営業職、及び、既存顧客を対象に製造設備の効率化・改善に向けた技術提案を行う技術営業職の求人が中心となります。

 

入社後、担当することになる商材に関する専門知識・実務経験(営業経験)を有していることが応募条件となりますが、技術営業職については、営業経験がないエンジニアでも応募可となっているケースもあるので、気になる人は要問い合わせです。

 

doda

多数の求人を保有する国内有数の大手転職エージェント。あらゆる業種・職種の求人を取り扱う総合エージェントであり、北海道勤務となる商社の求人案件についても、頻繁に新着求人が追加されているので要チェックです。

 

特に、医療機器、家具、包装資材、建築資材といった領域において事業を展開している専門商社からの営業職の求人が多くなっています。新規顧客開拓営業とルート営業、双方を担当することになるといったポジションの案件が大半です。

 

既存顧客からの受注受付・管理・請求書発行や全国支社とのやり取りを行う営業事務の求人も出ています。

 

また、営業職以外では、発生頻度としては低くなりますが、社内業務システムの構築・管理を担当するシステムエンジニアの募集案件もカバーしています。

 

業種を問わず、即戦力人材を求める企業からの求人ばかりなので、該当業務に関する実務経験が最低でも3年以上はないと厳しいと考えてください。

 

ランスタッド

世界39カ国にてサービスを提供しているオランダ発祥の世界第2位の人材サービス会社。日本国内においても、全国規模で転職支援サービスを展開しており、北海道勤務となる商社の求人案件についても、常時扱っています。

 

ルート営業、新規顧客開拓営業、提案営業等、営業職の求人が中心となります。農業機械、OA機器・オフィス機器、医療機器といった商材を取り扱う専門商社などが主な求人元企業となります。

 

業界を問わず、営業経験を有していること(おおむね3年以上)を応募条件とする商社が大半です。なお、医療機器商社の場合、MRの求人が出ていることもあります。

 

アデコ

世界各国に5,000超の営業拠点を展開している総合転職エージェント。北海道に事業拠点を置く専門商社・総合商社からの求人案件についても常時、保有しています。

 

営業職の求人が中心ですが、総合商社のOA関連機器部門にてオフィス環境・CSR・セキュリティに関する諸問題の解決施策を提供するソリューション営業といった求人も出ており、営業経験者だけでなく、ネットワークエンジニア、セキュリティエンジニア出身者も歓迎されています。

 

大多数の案件において、業種・職種ともに未経験でも応募可能となっているので、これから新しい仕事に挑戦してみたいという人にオススメです。