パラリーガルの求人案件数は、名古屋では決して多くはありません。条件面も、それほど良くはない・・・という案件が中心です。まれに好待遇の案件がありますが、当然求人倍率は高くなるので大変です。

 

こういった感じで、状況はお世辞にも良いとは言えないのですが、パラリーガルの求人を紹介してくれる人材紹介会社、転職エージェントも存在するので、一度相談してみてください。

 

名古屋のパラリーガル求人

 

すぐに希望に合う案件がみつからなくても、登録しておけば求人が発生した時に教えてもらえます。名古屋では長期戦になる可能性が高いので、こうやって情報源を確保しておくことが重要です。

 

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資系企業専門の転職エージェント。企業法務の求人に強く、パラリーガルの案件も多数扱っています。大半が東京の求人となり、勤務地が名古屋となる仕事だと、可能性はかなり狭まりますが、条件の良い案件が多いので、チェックすべき情報源と言えます。

 

なお、仕事の内容としては、契約書作成、コーポレートガバナンス体制企画・運用、法改正対応、訴訟対応、M&A支援、知財管理といった業務におけるサポート役・事務方といったポジションを勤めることになります。

 

法務に関する何らかの実務経験があることを、応募条件とする求人が大半を占めていますので、未経験者が仕事を紹介してもらえる可能性は低いです。ただし、法律事務所での勤務経験があれば大丈夫なので、民間企業での勤務経験は無くても問題なしです。

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 

ハローワーク

名古屋のハローワークに、求人を出している弁護士事務所が多く、パラリーガルの求人案件を探す時には、有効な情報源となります。パート・アルバイトの割合が高いのですが、正社員の求人も存在します。

 

リクルートエージェント

様々な業界の転職案件を保有している大手エージェント。保有求人数は日本最大なのですが、勤務地が名古屋のパラリーガル求人となると、非常に数が少ないのが現状です。

 

ただし、条件面が良い内容の求人が多いので、要チェックです。法律事務所、特許事務所、企業法務、それぞれの求人があります。

 

トヨタエンタプライズ

トヨタ100%出資の人材サービス会社。トヨタグループ企業の法務部の求人がたびたび、掲載されています。内部監査や契約書の作成&管理、CSRに関する業務等、社法や民法、内部統制に関する知識が求められる仕事です。

 

パラリーガルという言い方はされていませんが、業務内容をみると、同等の役割が求められるポジションなので、パラリーガルの求人案件を探している人も要チェックです。

 

エンワールド

外資系企業、日系グローバル企業の求人に強い転職エージェント。外資企業を顧客としている大手法律事務所の求人案件が出てくることがあります。

 

マイナビエージェント

企業法務の求人案件を扱っています。法務実務経験者に限定される求人が大半であり、未経験者が応募するのは難しいです。

 

法律事務所求人ナビ

元々は法律事務所の求人に特化した情報サイトでしたが、企業法務の案件も増えてきています。勤務地が名古屋となる求人に関しても法律事務所、企業、いずれの案件も扱われています。

 

アットリーガル

法律・法務に特化した求人情報サイト。パラリーガルの案件もあるので要チェック。プロフィールを登録・公開しておくと、法律事務所や企業からスカウトメールを受け取ることが出来ます。