外資企業の社内教育担当者求人

このページでは、外資系企業からの社内教育担当者を募集する求人案件を扱っている転職エージェントをリストアップしています。もちろん、新入社員や中途採用社員に対する教育というのは、どんな職種でも、業務の一貫として行われるものですが、ここでは社内教育専任となる仕事という前提でまとめています。

 

外資企業の社内教育担当者求人

 

教育事業を展開する外資企業の求人を探している方は、下記のページを参考にしてください。

  • 【外資】教育事業を展開する会社の求人を扱う転職会社4選
  •  

    専任の社内教育担当者を募集する企業というのは、外資の場合、業種が限られてきます。最も多いのが製薬会社や医療機器メーカーといったメディカル企業。些細なミス・手違いが許されない業種なので、社員教育の重要度が高く、求人ニーズも高いものになっています。

     

    次いで、メーカーでの安全衛生教育、金融業界での営業教育、消費財業界(アパレル、ラグジュアリーブランド)での店舗販売員教育といった需要が多くなっています。

     

    こういった状況ですが、詳細については下記のエージェントに直接確認するようにしてください。

     

    リクルートエージェント

    国内最大手の転職エージェントであり、外資企業からの求人についても、あらゆる業種・職種の案件を網羅しています。社内教育関連の求人についても、多様な案件を扱っています。代表的なものを下記に箇条書きに並べてみますので、探している職種があれば、問い合わせてみてください。

     

    • 大手CRO:モニターが必要なスキルを習得するための教育指導
    • CMC企業:スタッフ教育
    • オンラインストア運営企業:社内研修プログラム立案&実行管理
    • 監査法人:社内教育
    • メーカー:環境対応や労働安全衛生に対する社内教育の企画と実施
    • 製薬会社:GVP/GPSP教育計画の作成・管理

     

    外資メーカーからの求人に関しては、海外工場(主に東南アジア・中国)に製造マネージャーとして赴任、現地スタッフの技術指導にあたるといった海外勤務案件も出ています。

     

    ※補足
    リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

     

    そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

     

    なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

     

    特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

     

    アージスジャパン

    日系グローバル企業、外資系企業専門の転職エージェント。消費財業界を得意としており、外資ラグジュアリーブランドからの店舗スタッフ教育担当者を募集する求人案件を常時保有しています。

     

    また、数は少なくなりますが、メーカー(自動車関連、エレクトロニクス、化学等)からの安全教育担当者募集案件も扱っています。アメリカ本社のガイドライン翻訳、安全教育に関わるトレーニング計画立案&実行管理といった業務を担当することになる案件となります。

     

    メディプラbiz

    製薬・医療業界専門の人材紹介会社。製薬会社、医療機器メーカー、化粧品メーカー、CRO企業、SMO企業、メディカル事業部を持つ商社からの求人案件を多数保有しています。(外資からの求人も多くなっています。)

     

    社内教育関連の求人だと、外資製薬企業、医療機器メーカーやCRO会社からの社内研修担当スタッフの募集案件を扱っています。プレイングマネージャーとして社員教育を担当するといった業務内容の案件も出ています。

     

    en転職コンサルタント

    35歳以上の中堅ビジネスマンの転職支援に力を入れているエージェント。外資企業の求人案件の保有数も多く、様々な業種の企業からの案件を保有しています。

     

    教育関連だと、CRO会社やSMO会社、及び一般メーカー(自動車、機械等)からの求人が中心です。後者の場合、安全性教育担当者の募集案件が多くなっています。

     

    コトラ

    金融業界、コンサルティング業界専門の転職エージェント。外資保険会社(生保・損保)や投資会社・ファンドからの営業スタッフ教育担当者募集案件を保有しています。教育関連ツールの作成・管理、研究計画の立案・実行といった業務内容の案件となります。