沖縄の外資系企業からの求人

沖縄の外資系企業からの求人

 

沖縄は実は外資系企業が多い県です。東京や大阪といった大都市には敵いませんが、地方のなかでは、充実している部類に入ります。雇用形態についても、正社員(無期雇用)職が多く、給与も大都市なみなので、給与水準が低い沖縄のなかでは、給与の高さは際だっています。

 

県外からの応募も受け付けており、沖縄への引越費用を負担してもらえるので、沖縄への移住を考えている人にもオススメです。

 

こうやって書いていると、良いことばかりのように思えるかもしれませんが、マイナス面もあります。それは、業種に偏りがあるということです。沖縄の場合、外資企業というのは、次の4業種に集中しています。

  • メディカル(製薬会社、医療機器メーカー)
  • IT
  • 観光・旅行
  • ファッション(ラグジュアリーブランド)

 

応募者に対しては、該当業務に関する実務経験が要求されるケースが大半なので、これらの業種における就労経験がある人のほうが有利です。

 

ただし、ファッションブランドからの求人において、高級レストランや一流ホテルで働いていた人が採用されるといったケースもあるので、親和性の高い職種であれば、異業種からの転職も可能です。(特に営業経験、接客業経験がある人は沖縄でも、仕事が見つかりやすいです。)

 

また、事務系の求人も少なからず出ており、経験・スキルの要求度がそれほど高くないので、こちらであれば、誰にとっても狙い目と言えます。

 

おおむね、こういった状況ですが、下記に沖縄県に事業拠点を構える外資企業からの求人案件を取り扱っている転職エージェントをリストアップしていますので、詳細については、直接問い合わせてみてください。

 

ビズリーチ

高年収のハイクラス求人専門の転職エージェント。外資系企業への転職支援に力を入れており、勤務地が沖縄となる求人案件についても、常時保有しています。

 

医薬品メーカーやヘルスケア企業からの営業職案件(MR)が中心となり、MR経験者であることが、応募条件となります。経験領域については、不問とされるケースが多いです。また、営業チームのマネジメントを担当するマネージャー候補の募集案件も出ています。

 

また、ビズリーチは、沖縄において高級リゾートホテルを展開する外資チェーンからの求人で、支配人を募集する案件を扱っていることもあります。内資・外資を問わず、高級ホテルやリゾートホテルでの支配人経験があれば、応募可となっているケースが多いです。

 

パソナキャリア

全国各地の求人案件を取り扱う老舗人材紹介会社。沖縄における外資求人についても、常時取り扱っています。英文経理、英文事務、コールセンターの管理業務等、事務系、管理部門系の求人が多くなっており、こういった仕事を探している人にはパソナは最適です。

 

正社員(無期雇用)、派遣社員、それぞれの雇用形態で求人が出ています。派遣社員の場合、給与はそれほど高くありませんが、応募のハードルは低めです。採用後、勤務評価次第では、正社員(無期雇用)として再契約してもらえる可能性もあるので、スキル・経験に自信がない人は、こういった仕事を狙うのもアリです。

 

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェント。日系グローバル企業、外資系企業からの求人案件の取り扱いに力をいれており、勤務地が沖縄県内となる外資求人についても、多数保有しています。

 

先ほど触れた4業種の求人を全てカバーしているので、沖縄で仕事を探す時には、必ず連絡を取っておくべきエージェントと言える存在です。特にIT企業、メディカル企業の求人については、リクルートエージェントに相談しておけば、まず間違いなしです。

 

応募条件については、求人ごとに差があるのですが、一つの傾向として、語学が得意な人材が好まれる求人が多くなっているので、ビジネスレベルの英語力(TOEIC700以上)を有している人のほうが有利です。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

JACリクルートメント

日系グローバル企業、外資系企業専門の転職エージェント。数は少なくなりますが、沖縄勤務となる外資企業の求人案件を扱っています。(15~30件程度の案件を、常時確保しています。)

 

メーカー(医療機器、素材、製薬、化学等)からの営業・マーケティングといった職種の求人が中心となりますが、JACは、外資ホテルチェーンや、コールセンター運営会社からのスタッフ募集案件などを扱っていることもあります。

 

なお、後者の場合、募集職種は、営業に加えて、人事(採用担当、教育担当)、オペレーション管理、経理財務など、管理部門系統の職種も対象となってきます。

 

いずれの職種においても、該当業務に関する実務経験が必須となるので、職種未経験者は応募不可となります。また、語学スキルについては、英語や中国語で、ビジネスレベルが要求されることもあれば、不問となるケースもあり、ここは求人によって異なると考えてください。

 

ちなみに、メーカーに関しては、欧州系、米系の会社だけでなく、中国やシンガポールなど、アジア資本の会社からの求人も多いです。(およそ、半々と考えてください。)

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 

アズール&カンパニー

消費財業界専門の転職エージェント。外資高級ブランドからの求人案件を多数取り扱っています。沖縄に店舗を構えるラグジュアリーブランドからの求人についても、常時保有しているので、ファッション関係の仕事を探している人は要チェックです。

 

接客販売業務を担当するストアスタッフの募集案件となりますが、高級ブランドなので、接客スキル・ビジネスマナーを、高いレベルで習得している人材が求められており、転職のハードルは高めです。

 

その分、年収も高く500~600万前後になるケースが多いです。また、マネージャー(店長)の募集案件も出ており、800万円以上の年収が提示されることも珍しくなくなっています。こちらでは、ラグジュアリーブランドでの店舗マネジメント経験を有することが応募条件となります。

 

JTB沖縄人財バンク

JTBが運営する観光業界専門の転職支援サービス。沖縄にある外資系ホテルの人材募集案件を複数扱っています。フロントスタッフ、営業、マーケティング、GM秘書等、様々な職種において、募集がかかっています。

 

それぞれ、該当業務に関する実務経験と英語力(読み書きに支障がないレベル)を持ち合わせていることが応募条件となっています。能力が高い人の場合、高給が期待出来るので、経験豊富な人は、是非一度問い合わせてみてください。