名古屋の国際交流求人

名古屋の国際交流求人

 

このページでは、名古屋市内における『国際交流』に関連する仕事を探す時に役立つサイトをまとめています。

 

もし、民間企業における国際的な仕事(海外営業職、現地駐在員等)を探しているということであれば、この手の求人案件を得意とする転職エージェントをまとめているので、参考にしてください。

  • 【名古屋】英語を使う仕事 正社員(無期雇用)求人に強い転職サイト7選
  •  

    国際交流という仕事は、決して求人数が多いものではないので、正直なところ、働き口を探すのは大変です。(ボランティアスタッフであれば、話はまた別です。)

     

    ただし、ゼロではないので、地道に探し続ければ何かしらの求人がみつかると思います。そのための情報源として、下記サイトを参考にして頂ければと思います。

     

    パソナキャリア

    国内有数の大手転職会社。様々な業種、職種の求人案件を取り扱っていますが、最近は、英語が得意な人材の転職支援に力を入れており、名古屋の国際交流団体や教育機関からの求人案件もカバーしているので、タイミングによっては、求人を紹介してもらえます。

     

    ただし、この手の求人は限られており、いつでも仕事があるというわけではないので、その点は注意してください。

     

    なお、国際交流という観点からは少しずれますが、パソナは、グローバルで事業を展開する日系企業、及び、日本国内に事業拠点を持つ外資企業の求人も、多数押さえています。

     

    自社社員、取引先企業の社員など、日常的に外国人と接しながら働くことになるので、ある意味では、国際交流とも言えます。

     

    海外勤務の可能性がある仕事もあり、グローバルで働きたいと考えている人にとっては、魅力的な職場が見つかるかもしれないので、興味があるようでしたら、ぜひ、問い合わせてみてください。

     

    (名古屋が勤務地となる求人に限定しても、常時、数百といった数の求人が存在するので、チャンスは豊富です。)

     

    リクルートエージェント

    8万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。グローバルな仕事の取り扱いに力を入れているため、国際交流に関連する求人案件を取り扱っていることもあります。

     

    ただし、いつでも何かの求人があるということではありません。問い合わせても、何も出てこない時も多いので、その点は要注意です。そうはいっても、情報量はダントツなので、一度は確認してみる価値があります。

     

    これまでの取り扱い実績だと、名古屋市内にキャンパスがある国際交流教育・語学教育に力をいれている私立学校からの教員や事務員を募集する案件を扱っています。

     

    また、留学情報誌の発行会社、語学研究や留学・ワーキングホリデイの斡旋会社からの求人を取り扱っていたこともあります。

     

    ※補足
    リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

     

    そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

     

    なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

     

    特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

     

    JREC-IN

    独立行政法人科学技術振興機構が運営する研究者向けの求人情報データベース。全国各地の研究機関・教育機関からの人材募集案件を多数掲載しています。

     

    名古屋の大学・高校からの英語講師の求人が出ています。学生の海外派遣プログラムの企画運営や海外からの留学生受け入れといった国際交流関連業務を兼任することになる案件の割合が多いので要チェックです。

     

    日美

    愛知、岐阜、三重、静岡の4県で活動している人材派遣会社。名古屋にある大学からの国際交流事務スタッフの募集案件を扱っています。

     

    留学生の受け入れやオープンキャンパス・公開講座の運営、会議資料作成などを担当することになります。TOEIC700以上の英語力を身につけていることが応募条件となっています。

     

    PARTNER

    独立行政法人国際協力機構が運営する国際協力に関する総合情報サイト。国際協力分野においてキャリアを積むことを考えている人にとって有益な情報がまとめられています。

     

    そのなかで、求人情報をまとめたページがあり、国際交流活動を行っている民間団体や公的機関からのスタッフ募集案件が掲載されています。名古屋市内の団体からの求人が出ていることもあります。

     

    この分野の求人情報が最も多く集まってくるサイトなので、定期的にチェックすることをオススメします。

     

    マイナビバイト

    アルバイトになってしまうのですが、国際支援活動に関わるセールスプロモーションやイベントキャンペーンの企画実行を請け負うPR会社からの広報スタッフの求人が出ていることがあります。

     

    名古屋市内の商業施設や学校などで支援活動のプレゼンテーションを行うといった仕事内容になっています。