外資企業の看護師向け求人

看護師の資格を活かして、民間企業で働くのであれば、主な転職先候補となるのは、当然医療関係の企業となります。製薬会社、医療機器メーカー、CRO会社、SMO会社等です。外資企業からの求人も少なくないので、要チェックです。

 

外資企業の看護師向け求人

 

また、案外採用ニーズが多いのが、生保会社でのコールセンター業務、及び、一般企業における従業員健康管理・安全性管理業務といった案件です。前者では、保険契約者からの電話での医療健康相談に対応するといった業務内容、後者では従業員の健康相談に対応したり、産業医と連携して、予防促進のためのプログラム企画・推進を行うといった業務内容となります。

 

外資の場合、どんな職種でも中途採用に関しては、即戦力の人材を求める傾向が強く、該当業務に関する実務経験が豊富な人間でないと、まず採用されることはないのですが、看護師の有資格者が歓迎されるような求人は専門性が高いため、未経験者でも応募可能な案件が少なくありません。

 

そのため、看護師としての実務経験(病院での勤務経験)さえあれば、外資へ転職するチャンスは十分にあると言えます。転職を希望する人は積極的に可能性を探ってみてください。

 

なお、看護師以外の資格では、医師はもちろんのこと、薬剤師・臨床技師の有資格者に対するニーズも高いので、看護師と何らかの資格を併せ持つダブルライセンスの人はさらにチャンスが広がります。

 

おおむね、こういった状況ですが、下記に看護師の有資格者を歓迎する外資企業からの求人案件を保有する転職エージェントをリストアップしていますので、詳細は直接問い合わせるようにしてください。

 

アンサーズ

製薬業界専門の転職エージェント。数は少なくなりますが、治験コーディネーターを募集する外資SMOからの求人案件を、常時扱っており、看護師・准看護師の資格を持っていれば、未経験者でも応募可となっているケースが多いので、要チェックです。

 

なお、外資からの求人ではありますが、語学力は不問というのが、一般的なパターンなので、英語が苦手という人でも大丈夫です。(ただし、英語が出来る人のほうが、採用過程においては、有利になるようです。)

 

また、これはタイミングにもよりますが、アンサーズは、社内医務室勤務の看護師を募集する外資企業からの求人案件を扱っていることもあります。こちらは、日本に駐在する外国人社員にも対応することになるため、医療英語に精通していることが、応募条件となります。

 

看護師としての知識・経験をフルに活かせる仕事と言えますが、しかしながら、この手の求人は、かなり数が少ないので、紹介してもらえれば、ラッキー程度に考えておいたほうがいいです。

 

リクルートエージェント

8万件以上の求人案件を保有する国内最大手転職エージェント。外資系企業からの求人の取り扱いにも力を入れており、様々な業種の企業の案件をカバーしています。

 

医療業界の企業からの案件も押さえており、製薬会社やCRO会社からの看護師の有資格者を歓迎する求人案件を多数保有しています。臨床開発モニター、治験コーディネーター、安全性評価、メディカルリエゾン、クリニカルサポート、学術情報担当等、募集がかかっている職種は様々です。未経験者が応募出来る案件も出ています。

 

また、マネージャーを募集する求人もあるので、マネジメントレベルの仕事を探している人も要チェックです。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

看護のお仕事

看護師の転職支援を専門的に手掛ける転職会社。病院勤務の求人を紹介するのが基本ですが、最近は、民間企業からの人材募集案件も扱っており、そのなかには、外資企業からの求人も含まれています。

 

社内医務室の看護師、治験コーディネーター、臨床開発モニター、学術情報担当といった職種の求人が中心となりますが、稀に、日本本社に勤務する外国人役員、及びその家族の通院に、通訳を兼ねて付き添うといった、役員秘書的な役割の仕事が出ていることもあります。

 

こういった求人は、極めてレアですが、東京都内であれば、チラホラ見かけるので、興味がある人は、ダメ元で問い合わせてみてください。

 

アージスジャパン

外資系企業・日系グローバル企業専門の転職エージェント。外資製薬会社やCRO会社からの求人を扱っており、看護師資格が必須の案件、看護師の有資格者を歓迎する案件についても常時保有しています。

 

臨床開発モニター、治験コーディネーターの募集案件が中心です。未経験者が応募出来る求人の割合が高くなっています。

 

メディプラBiz

製薬・医療関連企業専門の人材紹介会社。日系・外資を問わず、看護師の有資格者を募集する求人案件を多数保有しています。

 

割合としては、CRO会社、SMO会社からの求人が多くなっています。CRA、CRCに加えて、安全性評価データ集計・加工、臨床研究サポートといった職種の求人も扱っています。未経験者が応募出来る案件も多数出ています。

 

エリートネットワーク

20代、30代前半の若手ビジネスマンの転職支援に力を入れている人材紹介会社。外資系ヘルスケアアウトソーシング企業からのPMSデータマネージャー募集案件を扱っています。薬剤師、看護師、臨床検査技師等の資格を持っていることが応募条件となっています。

 

doda

40000件近くの求人案件を保有する大手総合エージェント。外資企業からの求人案件の保有数も多く、社員の健康管理を担当する看護師の募集案件を扱っています。看護師としての実務経験が3年以上あることを応募条件とする企業が多くなっています。

 

保健師の有資格者、もしくは保健指導の経験があれば、さらに評価が高くなり、優先的に採用される傾向が強くなっています。

 

メディカルプラスコーポレイション

看護師をはじめとする医療従事者向けの求人案件を取り扱う人材紹介会社。数は多くありませんが、看護師を募集する外資系企業からの求人案件を保有しています。医療機器メーカーや製薬会社、CRO会社等、求人元は様々です。