石川県の英語を使った仕事の求人

石川県は英語スキルが必要とされる仕事の求人が決して少なくはないのですが、勤務地や職種には偏りがあります。

 

まず、勤務地はまず金沢市になると考えてください。金沢以外だと、英語が求められる仕事の求人はほぼゼロです。

 

石川県の英語を使う仕事の求人

 

職種に関しては、一般事務・貿易事務・営業事務といった事務系の求人、翻訳・通訳・秘書の求人は、雇用形態が派遣社員となる形が大半です。ただし、そのなかで正社員(無期雇用)採用の可能性がある案件もあります。

 

正社員(無期雇用)採用の案件だと、営業職・技術職の求人が多くなっています。それ以外では、金沢大学を中心として、大学・研究機関で教員、研究員を募集する案件があります。けっこう、数が多くなっています。

 

下記の転職サイト、転職エージェントであれば、石川県の求人案件に強いので、ぜひ一度チェックしてみてください。

 

ビズリーチ

ビズリーチは最後まで職務経歴書を記入しないと、求人案件を紹介してもらえません。登録作業は数分で済むので、最後までキチンと入力しておきましょう。僅か数分で有力な転職先がみつかるどうかが大きく違ってきます。特に現在の年収が750万円を超える人の場合、より好条件の求人を同時に複数紹介してもらえる可能性が大です。

 

高年収のハイクラス求人専門の転職エージェント。専門性の高いプロフェッショナル職、及び、マネジメント職の求人案件を多数保有しています。石川県が勤務地となる求人で、英語力が必須となる案件を、常時30~50件確保しています。

 

メーカー(日系・外資双方)からの求人が中心となりますが、海外営業マネージャー、プロジェクトマネージャー、品質管理マネージャー、設計・開発マネージャー等、マネジメントレベルの求人が中心となり、管理職経験を有する人材が募集されています。

 

一般職については、技術者やエンジニアを募集する求人がメインとなりますが、必要とされる経験・スキルが、かなり細かく指定されているので、詳細については、個々に確認するようにしてください。

 

(自動車、航空宇宙、船舶、鉄道など、輸送機器分野、及び医療分野に精通しているエンジニアに対するニーズが高くなっています。)

 

なお、ビズリーチは、ラグジュアリーホテルの支配人、外資大手流通企業の倉庫管理職など、メーカー以外の求人を押さえていることもあるので、興味がある人は問い合わせてみてください。

 

最後に、英語スキルに関する要求度は、職種・業種を問わず、ビジネスレベルが最低限求められると考えてください。

 

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系グローバル企業専門の転職会社。語学力が必須となる求人案件の取り扱いを得意としており、英語に関しても、中級・上級レベルのスキルを持つ人材を募集する企業からの求人案件を多数保有しています。

 

石川県が勤務地となる求人としては、外資系機械メーカー、自動車部品メーカー、日系輸送機器部品メーカー、医療機器メーカーなど、製造企業からの募集案件を常時扱っています。海外事業管理、営業、調達購買、(各種)エンジニアといった職種の求人が中心です。

 

将来的に、海外拠点への赴任を想定した海外勤務案件も出ています。(東南アジアが赴任先となる求人が多いです。)

 

海外経験がなくても、ビジネスレベルの英語力が出来れば応募可能としている企業が多いので、海外勤務に興味があるという人は要チェックです。

 

なお、ほぼ全ての求人において、実務経験が求められるので、未経験者が仕事を紹介してもらうのは難しいと考えてください。(20代前半の若年層であれば、未経験でも、チャンスがあります。)

 

※JACに関する補足

  • JACは海外移住、海外転職を支援するサービスではありません。海外勤務、海外駐在などの求人を紹介してもらえます。
  • 年収600万円~2,000万円の方にオススメのサービスです。

 


※補足
このところ、JACは現職者の転職支援に力を入れており、離職中の人の場合、よほどの経験・スキルがないと、有望な求人を紹介してもらうのは難しくなっています。

 

(経験・スキルの定義が難しいのですが、前職の給与が年収600万を超えるぐらいであれば、まず大丈夫です。)

 

この条件に当てはまらない人は、後にも触れているリクルートエージェント、もしくはマイナビエージェントといった転職会社のほうがオススメです。

 

 

特に、マイナビは若手層の転職支援に力を入れているので、35歳ぐらいまでの人であれば、職歴などを問わず、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。

 

(この年代のビジネスマンであれば、経歴不問で募集をかけている企業の求人を多数扱っており、そのなかには大手も含まれているので、なかなか悪くないです。)

 

 

リクルートエージェント

英語が必要とされる仕事の求人案件の取り扱いに力を入れている転職エージェント。TOEIC700以上のスコアを持つ人であれば、好条件で採用される可能性が高い案件を多数、保有しています。

 

石川県内において発生している案件としては、営業・システムエンジニアを募集するものが中心となっています。輸送機器、医療機器、建設資材、化学といった業種のメーカーからの求人が多くなっています。(外資企業からの求人も存在します。)

 

また、製造業以外では、ハイグレードホテル、インターネットサービス企業などから、求人が出ていることもあるのですが、数は少ないので、タイミングにもよります。

 

リクナビ派遣

人材派遣会社の求人サイト。経理、一般事務、Webデザイナー、プログラマーといった職種で正社員(無期雇用)採用の可能性がある案件を扱っています。未経験者歓迎の案件も多いので、違う職種へ転職したい人にとっては、選択肢の一つになってくるのではと思います。

 

JREC-IN

科学技術振興機構が運営する、研究者向けの求人サイト。大学、研究機関、独立行政法人の求人で英語が出来る人材を募集する案件がアリ。雇用形態は正社員(無期雇用)がメインですが、それ以外だと大学の非常勤講師の求人が頻繁に出ているようです。

 

ハローワーク

地方だと、英語が出来る人材を募集する時に、ハローワークを利用する企業や団体が少なくありません。石川県もその傾向が強く、特に金沢市のハローワークだと、案件数が多くなっています。

 

事務員や翻訳スタッフ、イベントのコーディネーター、研究員、営業マン、英会話スクール講師等、募集職種の幅は様々です。

 

エン転職コンサルタント

30代以降のビジネスマンの転職支援に強いエージェント。石川県の求人案件も扱っています。営業系の求人がメインとなっているようですが、そのなかには製薬・バイオ・機械といった業界の技術営業職の求人も含まれているため、技術・理科系の人にもチャンスがあります。

 

マイナビ転職

全国規模で展開している大手転職エージェント。石川県の案件も扱っていますが、数としては少なめです。求人がゼロという時もあります。そのため、ここまでお伝えしてきたエージェントと比較すると、使える度は低いのですが、貴重な情報源であることは間違いないので、リストアップさせて頂きました。