佐世保で英語力を活かせる仕事というのは、それほど存在しないので、求人情報を探すのも大変です。アルバイトだと、飲食店や米軍基地絡みで、そこそこの数の求人が出ていますが、正社員職となると、かなり狭まります。

 

佐世保の英語求人

 

長崎県全体でみても、決して多くはないので、厳しい状況ではあります。しかし、ゼロではないので粘り強く探していけば、希望に合った仕事がみつかる可能性は十分にあります。

 

下記に佐世保市内の求人で、語学スキルが求められる仕事の取り扱いに実績がある転職エージェントをリストアップしていますので、現状がどうなっているか相談してみてください。色々と最新状況について教えてくれるはずです。

 

その時には、長崎県内、及び近県の状況についても合わせて確認することをオススメします。(何らかの参考情報が得られるはずです。)

 

JACリクルートメント

外資系企業、日系企業専門の転職エージェントなので、英語が得意な人材の転職支援実績が豊富です。佐世保市が勤務地となる求人についても、募集案件を扱っていることがあるので、要チェックです。

 

数は少ないので、タイミングによっては、紹介してもらえる仕事は存在しないというケースもありますが、求人が出ている時には、たいてい好条件となっているので、ダメ元でチェックしておくことをオススメします。

 

発生しているとすれば、下記のような求人が中心となります。

 

メーカー

  • 海外営業
  • 営業企画
  • 品質管理

専門商社

  • 営業

 

なお、サイトをチェックして求人が出てこない場合には、求職者登録(会員登録)をすることで、非公開の求人を閲覧出来るようになりますが、ここで求人が見つかることもあるので、ぜひ登録してみてください。

 

もしくは、登録後、直接問い合わせるというのもアリです。ただし、注意点としては、JACは実務経験者を募集する求人が大半なので、該当業務に関する実務経験が最低2~3年は必要と考えてください。

 

リクルートエージェント

8万件以上の求人案件を保有する大手転職エージェント。全国各地で転職支援サービスを展開しており、同業他社がカバーしていない地方都市の求人にも精通しています。

 

語学力が必要とされる仕事の取り扱いにも力を入れているので、佐世保で英語スキルを発揮して働ける仕事を探すときには、一度は話を聞いておきたいエージェントです。

 

佐世保の求人だと、地元のメーカーや商社(輸入販売業者)、それに加えてホテルやテーマパークといった観光業界からの転職案件が出ています。職種としては圧倒的に営業(海外営業、営業企画)の求人案件が多いです。

 

それにプラスして、経理や事務、社内通訳・翻訳、メーカーだと品質管理や生産技術といった技術職の案件が出てくるといった状況です。求められる英語力に関しては企業によって幅があるので、直接確認するようにしてください。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

JREC-IN

研究者、教育者向けの求人情報が公開されているサイト。独立行政法人科学技術振興機構が運営するデータベースをもとにしており、全国各地の案件が集まっています。

 

佐世保にある大学、高校からの教授、教員、教授アシスタント職員を募集する求人で、英語力がある人材が募集されているケースがあります。絶対数が少ないので、不定期での求人となりますが、佐世保で職探しをするときには一つの情報源として貴重なので要チェックです。

 

ハローワーク

地方都市で英語力が求められる求人案件を探す時には、ハローワークは鉄板です。民間の大手転職エージェントよりも、情報量が多いです。地元企業のなかでハローワークに求人広告を出しているところが多いためです。

 

佐世保に関しても、その傾向は変わらず、地元の製造企業(製作所)や専門商社が英語が出来る人材を募集しています。職種としては営業、経理、英文事務、購買、物流等。それに合わせてメーカーからの求人だと、生産管理や品質管理といった技術系の職種も入ってきます。

 

ホテル求人ドットコム

ホテル業界専門の求人情報サイト。長崎県内のホテル、旅館からの求人で、英語スキルを持つ人材を歓迎する案件が出ています。そのなかには佐世保市内の求人も含まれているので要チェックです。

 

外国人観光客への対応ということで、英語や中国語が出来る人材を募集していますが、語学力よりも、ホスピタリティやコミュニケーション能力といった接客スキルのほうが重視されるので、多少語学に自信がなくても、接客に慣れている人であれば採用される可能性が大です。