福島県の英語転職案件

福島県の英語転職案件

 

福島県内で英語が活かせる仕事を探すとなると、機械メーカーや医療機器メーカーが主要な転職先候補となります。

 

海外企業と積極的に取引している日系メーカー、日本に進出している外資メーカーが福島県内にはあるため、こういった企業からの求人で語学力を持つ人材を募集する案件が出ています。

 

絶対的な数は少ないのですが、定期的に求人が発生しているので、地道に探し続ければ良い案件を探し出せる可能性が大です。

 

下記の転職エージェントであれば、福島県内の語学力が求められる求人案件を得意としているので、直接問い合わせてみてください。

 

ビズリーチ

年収1000万円レベルのハイクラス求人専門の転職エージェント。日系グローバル企業、外資系企業からの求人案件の取り扱い数が多いため、勤務地を問わず、英語が必須となる正社員(無期雇用)採用案件を紹介してもらうことが出来ます。

 

福島勤務という条件だと、メーカーからの求人が中心となります。特に、機械、医療機器、電気・電子、プラントといった業種のメーカーからの求人が多いです。

 

職種については、設計開発、技術開発、製造管理、生産技術、セールスエンジニア、サービスエンジニア、商品開発など、多岐に渡りますが、割合としては、技術職系統の求人のほうが、営業、管理部門系の職種よりも、多くなっています。

 

要求される英語のレベルはそう高くなく、TOEIC換算で600点ほどあれば、応募可能という求人が大半を占めていますし、高い技術・スキルを持っている人であれば、語学については、大目に見てもらえるケースもあります。

 

プロジェクトマネジメントや、現場でのリーダー職経験、管理職経験がある人だと、尚更です。英語が苦手という人でも、良い求人が見つかる可能性が十分にあるので、是非一度、ビズリーチに相談してみてください。

 

なお、電話での会議、交渉が問題なく行えるビジネスレベルでの英語力が必須という求人もあるので、英語を活かして働きたいという人も、大丈夫です。(満足出来る求人が見つかるはずです。)

 

ちなみに、年収レンジは、役職なしの一般職でも、800~1200万円となり、福島県においては、かなりのハイレベルとなりますが、それだけに、転職希望者に対する会社側の要求度は高く、即戦力とみなされるだけの実績・能力がないと、まず採用される可能性はないと考えてください。

 

JACリクルートメント

管理職や専門職など、ハイクラスの求人で業界最大級を誇る転職エージェント。日系グローバル企業への転職支援に力を入れているため、英語を活用出来るような仕事の求人についても、様々な業種の企業からの募集案件を保有しています。

 

勤務地が福島となる求人だと、それほど多くはありませんが、常時一定数の案件を確保しているので、一度は連絡を取ってみることをオススメします。

 

業種はメーカー(医療機器、自動車、電機など)からの求人が主軸となり、職種については、営業、サービスエンジニア、製造技術、設備管理、品質管理などとなります。

 

想定年収のレンジは800~1200万と、福島県内における正社員(無期雇用)の給与水準を大きく上回るものが大半を占めています。

 

その分、会社側からの要求度が高く、即戦力とみなされるだけの実績・能力がないと、まず採用される可能性はありません。

 

ハードルは高くなりますが、福島において、これだけ年収が見込める求人というのはレアなので、収入アップのチャンスを求めている人にとっては、JACリクルートメントは最適な情報源です。

 

なお、英語スキルについては、ビジネスレベルが必要となってきますが、TOEIC スコアなどの提出は不要であり、あくまでも実践で通用するだけのスキルを持っているかどうかで、判断されると考えてください。

 

リクルートエージェント

保有求人数が日本で最も多い国内最大手の転職エージェント。英語が得意な人材を募集する案件の取り扱いに力を入れており、特にTOEIC700以上のスコアを持っている人を募集する転職案件の保有数が多くなっています。

 

全国規模で展開するエージェントでもあり、福島県内の案件も多数扱っています。産業機械メーカー、医療機器メーカーからの営業職(海外営業、法人営業、企画営業)、経理、総務、購買・調達、生産管理、品質保証といった職種の求人が中心となっています。

 

外資企業の福島支社・工場からの求人も多くなっています。英語力に関しては中級から上級(TOEIC600から730以上)レベルが求められる案件の割合が高くなっています。

 

※補足
リクルートエージェントは、元々、英語が得意な人の転職支援に力を入れていましたが、最近では、入社後、勉強して身につけることを条件に、今現在の英語力については不問とする採用方針を採る企業からの求人についても、取り扱うようになっています。

 

そのなかには、海外出張や海外勤務の機会が想定される求人も含まれるので、興味がある人は、リクルートに相談してみてください。

 

なお、20代・30代の人には、マイナビエージェントという転職会社もオススメです。リクルートとは、また違った系統の求人を確保しているので、両者をダブルで利用すると、多角的に情報を集められるので、よりチャンスが広がります。

 

特に、第二新卒者の場合、好条件の求人を紹介してもらえる可能性が大です。一方、30代後半以降の経験豊富な人の場合、マイナビはそれほど良い求人を扱っているわけではないので、それほど期待は出来ないです。(他社のほうがオススメです。)

 

ハローワーク

英語が得意な人材を募集する案件はハローワークでも扱っています。地方の場合、民間の転職エージェントよりも、保有案件数が多いことが珍しくありません。福島でも、民間のエージェントが扱っていない案件が多数出ています。

 

海外営業、英文経理、貿易事務といった職種が中心となります。それ以外では大学からの事務員、研究アシスタント職員といった求人も出ています。ビジネス会話レベルの語学力を持っていることが条件となっている案件が多くなっています。

 

また、英語以外では中国語を話せる人材を募集する案件も出ています。

 

JREC-IN

独立行政法人科学技術振興機構が運営する研究者の求人情報を集めているデータベース。福島県内の大学や公的研究機関の転職案件が掲載されており、英語力を必須とする求人も出ています。

 

教員、研究者に加えてアシスタント職員の求人が出ていることもあるので、研究者以外の人でも見る価値があるサイトと言えます。

 

ヘイズ

外資系企業専門の転職エージェント。外資医療メーカーの求人で、勤務地が福島となる案件を扱っています。製造技術、品質技術、製造工程管理といった職種の求人となります。