ブルボンの中途採用口コミ情報

 

ブルボンの創業は、は、1924年(大正13年)、災害支援としてのスタートになります。その後は吸収合併を経て、現在は、新潟県柏崎市に本社を置く、東京証券取引所第二部上場企業になっています。

 

ブルボンの特徴として、子供向けよりもファミリー向け、来客者向けの商品を主体とした独自のラインナップを形成しています。

 

直近の動向としては、2019年4月『120gミニベイクドチーズケーキ』、食べきりサイズのバータイプ商品『濃厚ベイクドチーズケーキ』を発売するなど精力的に新商品の開発や新たな業務展開を行っています。

 

このような背景から、中途に関しても、様々な職種において、募集がかかっています。ブルボンの転職のチャンスは豊富に存在するので、関心がある人は、このタイミングで真剣に検討することをオススメします。

 

ブルボンの中途採用求人の傾向

現在ブルボンの公式ページで確認できるキャリア採用は、『営業職』『経理会計職・財務管理職』『機械開発職・工務管理職』『システム開発職』の4種からなります。その他にも転職エージェント経由でいくつか募集が行われています。

 

営業職

【仕事内容】

問屋・スーパー・スーパー本部・CVS本部などへの営業活動全般が主な業務となります。

 

【応募資格】

高卒以上で、営業職の経験が3年以上、普通自動車免許(AT車)が必須となります。

 

経理会計職・財務管理職

【仕事内容】

経理会計職は、経理・会計の実務並びに管理業務、財務管理職は、財務管理の実務並びに管理業務が主な業務になります。

 

【応募資格】

会計の専門学校または大卒以上が対象であり、経理会計・財務管理業務の実務経験5年以上必要です。

 

日商簿記1級、会計士学科試験合格者、税理士試験合格者のいずれかに該当する人になります。

 

機械開発職・工務管理職

【仕事内容】

工場設備・機械の合理化・省力化のための機械及びシステムの研究・開発業務が主な業務となります。

 

【応募資格】

大学・高専・専門学校で機械系または電気系を学んだ人が対象で、製造業での機械設計、保守、保全業務の実務経験3年以上必要です。

 

システム開発職

【仕事内容】

業務効率改善のためのコンピュータシステムの開発・管理が主な業務となります。

 

【応募資格】

情報工学系の専門学校または大学を卒業した人、もしくはSE、プログラマーの実務経験3年以上が対象です。

 

求人情報の入手方法

ブルボンの公式サイトには、採用情報ページが開設されており、そちらに募集要項が掲載されているので、詳細について確認することが出来ます。また、エントリーフォームが設置されているので、そちらから応募することも出来ます。
https://www.bourbon.co.jp/company/recruit/career.html

 

また、ブルボンは、転職エージェント経由でも募集をかけており、こちらから、求人情報を入手することが出来ます。

 

情報量としては、転職エージェントのほうが多いので、ブルボンの求人を探す時には、公式サイトと合わせて、転職エージェントにも、問い合わせておくことをオススメします。

 

食品業界に強い転職会社であれば、まず、ブルボンの求人を扱っています。このページの最後に、代表的な転職エージェントをリストアップしておきますので、参考にしてください。

 

ブルボンの社員の年収・給与制度について

ブルボンに勤務する社員の年収ですが、職種別に幾つか事例を挙げると、下記の通りとなります。

 

ブルボンの社員年収

  • 営業 24歳 年収350万円
  • 営業 25歳 年収360万円
  • 営業 30歳 年収440万円
  • 営業 32歳 年収410万円
  • 営業 34歳 年収400万円
  • 営業 主任 28歳 年収600万円
  • 開発 25歳 年収420万円
  • 技術 23歳 年収330万円
  • 技術 28歳 年収420万円
  • 生産管理 23歳 年収300万円
  • 経理 20歳 年収290万円
  • 経理 23歳 年収340万円

 

ブルボンの給与体制は毎月の給与にプラスして年2回の賞与と年1回の昇給からなります。基本的に年功序列型の給与制度で、中途採用の場合、予定年収は550万~900万のレンジになります。賞与は実績とは関係なく一律支給され、昇給は、一年で約5,000円程度の昇給になります。

 

手当として、営業職は、基本給以外に営業手当が見込み残業代として給与に反映されます。また寒冷地では灯油代等の手当もあります。住宅手当に関しては、独身寮が自己負担月6,000円(給料天引き)で利用でき、社宅は地域にもよりますが約6万円程の補助があります。

 

保険は、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険等が完備され、福利厚生に関しては、財形貯蓄、単身赴任手当(距離によって金額が決まります)、各種表彰、慶弔見舞金、従業員持株会等があります。

 

中途採用で入社する時の注意点

中途採用の場合、前職までの経歴や実績を加味して、基本給が決まることになりますが、交渉次第で数字が変わってくるので、ブルボンから提示された金額に納得がいかない時には、そこで妥協せず、会社側と交渉するようにしてください。

 

もし、お金のことで話をするのは気が引けるということであれば、前述した転職エージェントに交渉を代行してもらってください。彼らはプロなので、この手の交渉事に慣れており、うまく話を進めてくれます。何らかの上積みを勝ち取ってくれるケースが多いので、安心して任せてみてください。

 

ブルボンの評価制度・教育制度・成長環境について

各部署で評価基準は存在しています。例えば、営業の場合、基本的に8割以上が売り上げ達成状況となっており、それぞれに任された得意先に売り上げ目標が付与されています。それを単月ごと追っていくやり方です。

 

しかし、人事評価に関しては、担当商品数や担当商品の売り上げにより変化することはあまりなく、基本的には年功序列型です。全体的に個人ではなく、会社全体を考えている評価制度と言っていいでしょう。

 

成長環境は、若手にチャンスを与えてもらえる体制です。開発などでは、新商品の開発など責任のある仕事を与えられ、やる気次第では全ての工程(市場調査、コンセプト設定、原価計算、配合検証)に携われることが可能です。そのため、自己のキャリアアップに関しては他社と比較しても早く成長が出来ます。

 

営業では、大きな企業を任せられることもあります。結果さえ出せば、自分へのフィードバックも早く、成長を感じることが出来ますので好循環を生みだします。

 

教育制度などは、ブルボンでは、『人間の一生に通用する生涯教育』という考え方があり、入社後ブルボンの歴史や企業理念、研修などをみっちり取得できます。特に数字に対して細かく、厳しく育てられるため、若手の段階から力が付きます。営業では同業他社に比べてもかなり高いものと思われます。

 

ワークライフバランスについて

残業に関しては、42時間のみなし残業制を採っており、超過分は支給されます。会社全体で近年では働き方の見直しが図られており、ノー残業デーの導入や19時以降は基本的にPCが使えない等、残業時間削減の取り組みがなされています。総じて個人に委ねられた仕事計画が実行できます。ちなみに月間の平均残業時間は、33.5時間となっていますので、給与の範囲以内と言えます。

 

休日は、日曜、祝日、土曜(月2〜4日)となっており、年間休日118日が指定されています。その他、会社指定休日、年末年始休暇、夏季休暇などがあります。有給休暇に関しては、部署とその人の働き方で随分と変わるようです。人員の関係や仕事の進め方では十分可能ですが、年間の有給取得率は、25.4%を見ると、あまり有給に関しては高くない印象です。

 

女性の働きやすさについて

お菓子という商材ですので、むしろ業界としても女性社員が多く、評価も男性と変わらない評価が付きます。女性への環境面の配慮などもあり、女性が働く上では良い環境と言えます。キャリアアップに関しても、会社全体で女性管理職を増やそうという動きがあり、出世を望む女性にも十分チャンスはあります。

 

育児支援制度に関しては、産休・育休制度はきちんと整えられており、多くの女性社員が利用しています。子供が熱を出した等の火急の要件の場合、人員の異動などもスムーズに行われています。そうした面からもブルボンは女性にとっては働きやすい会社です。

 

またブルボンでは、ブルボングループ健康宣言として、女性の健康促進対策として様々な女性支援を行っています。

 

ブルボンの転職先としての価値

ブルボンの創業の精神は、関東大震災にて首都圏のダメージによる食の流通の遮断から災害支援の心が生まれました。その心は今も生かされており、個々よりは集団を大事にする会社です。

 

そのため、自己や法令遵守は徹底的に行い、厳しい風潮があり、各社員も体育会系的な人が多いようです。しかし基本的には優しく周りを大切にしている風土があります。

 

業務としては古い体質もありますが、常に新しい商品の開発や労働環境の改善など、社員が働きやすい体制を作ろうという動きがあります。

 

こうしたブルボンに向いている人言えば、自己管理に厳しくチームとして自分の仕事を全うしていきたいと思う人ではないでしょうか? 逆に個々の利益だけを考える人やキャリアアップだけに価値観がある人は不向きかもしれません。

 

このあたりは、個人の考え方次第となるので、自分自身の価値観と照らしあわせながら、ブルボンへの転職の判断を下すようにしてください。

 

ブルボンの中途採用求人を扱っている転職エージェント

最後に、ブルボンの中途採用求人を扱っている転職エージェントをリストアップしておきますが、彼らは社内事情に精通しているので、このあたりの判断に迷うことがあれば、一度相談してみてください。プロの視点で、アドバイスしてくれるので、参考になるはずです。

 

また、転職エージェントは、様々な企業の求人情報を扱っているので、他社の求人を紹介してもらうのもオススメです。ブルボン以上に、魅力を感じる求人が出てきてもおかしくないので、関心があれば、ぜひ他社のことについても、話をしてみてください。