NBCコンサルタンツの中途採用事情

経営指導、会計指導、リスクマネジメント、事業承継支援、後継者育成など企業のあらゆる課題解決に向けたサポートを行っている会社、それが、『NBCコンサルタンツ』です。

 

全6拠点でのコンサルティングファーム運営や、税理士法人や司法書士事務所などの専門的かつ総合的な見地から業務に取り組んでいます。

 

管理システム(原価管理、顧客管理、利益管理など)、評価システム(成果主義給料、人事評価)を連動させて導入するという指導を25年間で40,000名余、4,000社余の経営指導事績を行ってきました。

 

それに伴い、直近では平成26年1月NBCネクスト市谷ビル(東京本社別館2)取得など、業務を広げています。

 

このような背景から、中途に関しても、様々な職種において、募集がかかっています。NBCコンサルタンツへの転職のチャンスは豊富に存在するので、関心がある人は、このタイミングで真剣に検討することをオススメします。

 

NBCコンサルタンツの中途採用求人の傾向

NBCコンサルタンツの公式ページでは、NBCコンサルタンツとNBC税理士法人
税理士・税務スタッフの募集が記載されています。このサイトにおいては、NBCコンサルタンツに関してまとめていますので、他のグループでの職種の確認は、公式ページを確認するようにしてください。

 

<経営コンサルタント>
業務内容は、あらゆる企業を対象に、経営診断調査、経営指導、事業承継、セミナーや人財教育指導を行うトータルコンサルティングとなっています。

 

優遇される知識・経験・スキルとして下記の条件があります。
・経営者、法人を対象とした提案営業や市場開拓
・新規事業・拠点立ち上げ、支社・拠点経営
・財務分析、予算管理、税務・会計処理、金融対策
その他の条件は公式ページを確認してください。

 

<グラフィックデザイナー>
業務内容は、自社WEBサイトの制作・管理、チラシなど販促ツール制作となっています。

 

優遇される知識・経験・スキルとして、WEBサイトの制作・管理、チラシなど販促ツール制作の経験者、または同等の能力がある方となっています。

 

求人情報の入手方法

NBCコンサルタンツの公式サイトには、採用情報ページが開設されており、そちらに募集要項が掲載されているので、詳細について確認することが出来ます。また、エントリーフォームが設置されているので、そちらから応募することも出来ます。
http://recruit.nbc-consul.co.jp/job.html

 

また、NBCコンサルタンツは、転職会社経由でも募集をかけており、こちらから、求人情報を入手することが出来ます。

 

情報量としては、転職会社のほうが多いので、NBCコンサルタンツの求人を探す時には、公式サイトと合わせて、転職会社にも、問い合わせておくことをオススメします。

 

コンサルティング業界に強い転職会社であれば、まず、NBCコンサルタンツの求人を扱っています。このページの最後に、代表的な転職会社をリストアップしておきますので、参考にしてください。

 

NBCコンサルタンツの社員の年収・給与制度について

NBCコンサルタンツに勤務する社員の年収ですが、職種別に幾つか事例を挙げると、下記の通りとなります。

  • 会計コンサルタント 25歳 年収302万円
  • 会計コンサルタント 36歳 年収500万円
  • 経営コンサルタント 28歳 年収350万円
  • 経営コンサルタント 36歳 年収480万円
  • コンサルタント 課長クラス 33歳 年収600万円
  • コンサルタント 課長クラス 42歳 年収550万円
  • マーケティング 34歳 年収600万円
  • マーケティング 課長クラス 36歳 年収750万円
  • 法人営業 36歳 年収300万円
  • 法人営業 主任クラス 28歳 年収430万円
  • 法人営業 主任クラス 38歳 年収600万円
  • 人事 26歳 年収250万円
  • 経理 27歳 年収300万円
  • 一般事務 40歳 年収300万円

 

NBCコンサルタンツの給与体制は月給制で、年2回の賞与と年2回の昇給からなります。中途の場合、経営コンサルタント職では、月給250,000円~(固定残業代68,830円含む)、グラフィックデザイナー職は、月給200,000円~(固定残業代55,040円含む)となっています。いずれも試用期間が2か月となっています。

 

基本的に実力主義を採用しており、実績を残せばその分、給与が伸びるシステムです。能力が高い人が高給をもらえるようになっています。ただし、減給もあり得るということも付け加えておきます。

 

手当として、月2万8000円までの交通費支給や単身赴任手当などがあります。その他、福利厚生として、社員研修旅行(国内外)、退職金制度(401K)、持株会制度、結婚・出産祝い金、弔慰金、傷病・災害見舞金、異動時の転居費用等補助、年間MVP報奨、各種社内キャンペーン報奨、定期健康診断、厚生会(拠点親睦会費/月1回)など充実しています。

 

中途採用で入社する時の注意点

中途採用の場合、前職までの経歴や実績を加味して、基本給が決まることになりますが、交渉次第で数字が変わってくるので、NBCコンサルタンツから提示された金額に納得がいかない時には、そこで妥協せず、会社側と交渉するようにしてください。

 

もし、お金のことで話をするのは気が引けるということであれば、前述した転職会社に交渉を代行してもらってください。彼らはプロなので、この手の交渉事に慣れており、うまく話を進めてくれます。何らかの上積みを勝ち取ってくれるケースが多いので、安心して任せてみてください。

 

NBCコンサルタンツの評価制度について

NBCコンサルタンツでは、各社員の自主性に重きを置いています。したがって、やりたい人が最優先にされ、プロジェクト全てが挙手性を採っています。こうした人はやる気があると判断されますから、評価の1つとして盛り込まれます。

 

また給与の支給にも稼いだ額の1%が業績給として支給されるため、より良い仕事を取るために自ら動くということをします。『能力にはチャンスを。成果には報酬を』という考え方が常にある完全な成果主義は各社員のモチベーションを上げています。

 

NBCコンサルタンツの教育制度・成長環境について

経営者と対峙するという仕事は、世の中の仕事の中でも限られます。そういう意味では、NBCコンサルタンツは、他の業界では味わえない魅力があります。

 

社員もクライアントの為に熱心に仕事に打ち込む人が多く、全国各地にある支社によってそれぞれの『カラー』というものがあり、刺激を分かち合いながら業務を行っています。

 

仕事は自分の裁量で動けますし、結果さえ出せば、自由に展開することが可能な環境です。仕事の質に対する意識の高い社員から良い影響を持ち、一人一人がプライドを持ちながら仕事をしています。

 

NBCの商品は『人』と考えており、教育にも力を入れています。クライアント企業を動かすには人間力が欠かせないというところから、コンサルティングの経験や知識ではなく、『お客様を助けたい』という強い想い、情熱を育てる教育を展開しています。

 

そうしたことから、情熱と信念がある人は未経験でも積極的に採用し、育てていく仕組みを整えています。

 

具体的な政策は、資格修得支援制度、営業研修やコンサルタント研修、支援先同行、営業同行などのOJT等、充実した仕組みが有ります。

 

ワークライフバランスについて

NBCコンサルタンツの業務というのは、クライアントや期日のあるプロジェクト推進が中心であるため、残業は大目になり、みなし残業として45時間分は給与に含まれています。

 

基本的に業績評価重視の社風であるため、ある程度の仕事の量は覚悟する必要があります。ちなみに月平均の残業時間は、95時間を超えているので、他社に比べて高いと言えるでしょう。しかし、自分でスキルを上げ、業務スケジュールを組めるようになりと、調整は比較的やり易くなっていきます。。

 

休日・休暇に関しては。週休2日制(土日祝)、年末年始、夏季休暇、有給休暇、特別休暇等が取得できるとありますが、前述した通り、業務はクライアント次第で、かなりの時間を要します。年間の有給取得率は6%と非常に低いものとなっています。

 

女性の働きやすさについて

NBCコンサルタンツの平均年齢は35歳で、男女比率は、男性7割、女性3割になっています。やる気のある者にチャンスを与えるという社長の考えの元、現在は管理職で活躍している女性もいますので、キャリアを考えている女性にも十分チャンスはあります。

 

しかし仕事の厳しさに女性で有るということに関係はありませんので、かなりの厳しさは必要であると覚悟は必要です。全ては本人次第と言えるでしょう。

 

育児支援制度に関しては、産休や育児休暇などはありますが、産休休暇を取っている人はあまりいません。これはキャリア志向の人は、仕事に比重を置いているため、続けている社員と結婚後の生活を選ぶ社員との二極化が起こっていると考えられます。

 

NBCコンサルタンツの転職先としての価値

NBCコンサルタンツはトップダウン型の会社であり、営業成績、クライアントの業績改善など結果を重視し評価する公平明快な企業です。

 

例え結果が思わしくなくとも、丁寧な指導を受けられますし、コンサルタントを一生の生業として考えている人ですと、長く務めるに値する環境と考えます。

 

会社としての組織力は高く、マニュアル、合宿、セミナー、税理士、社労士など様々な分野での情報共有は図られ能力を磨くためには適した環境と言えます。

 

このあたりは、個人の考え方次第となるので、自分自身の価値観と照らしあわせながら、NBCコンサルタンツへの転職の判断を下すようにしてください。

 

最後に、NBCコンサルタンツの中途採用求人を扱っている転職会社をリストアップしておきますが、彼らは社内事情に精通しているので、このあたりの判断に迷うことがあれば、一度相談してみてください。プロの視点で、アドバイスしてくれるので、参考になるはずです。

 

また、転職会社は、様々な企業の求人情報を扱っているので、他社の求人を紹介してもらうのもオススメです。NBCコンサルタンツ以上に、魅力を感じる求人が出てきてもおかしくないので、関心があれば、ぜひ他社のことについても、話をしてみてください。

 

<NBCコンサルタンツの中途採用求人を扱う転職会社>